2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

Passion For The Future: 脳のなかの幽霊、ふたたび 見えてきた心のしくみ

面白そうな本で、見事な書評だと思うけど、これも変な所に反応。 部分的に壊れた脳を研究することで、正常な脳との差を比較し、脳の特定機能の部位や複雑な配線を解明しようと試みる。「部分的に壊れた脳」と言われて、つい自分のことかとギクっとしてしまう…

ARTIFACT@ハテナ系 - 40代ブロガー

加野瀬さんにリンクされた時はいつも嬉しく感じるのだけど、これはもうひとつ素直に喜べない。そんなリストに並べられたら、私が「40代で一番厨なブロガー」であることが一目瞭然になってしまう。そう思いながらURLをコピペして見ると、最後が、"fourteenblo…

100kmマラソンはキリストの受難

卓見だ!

コメントスクラムとロジックスクラム

「ネット右翼」を批判する言葉として「コメントスクラム」という言葉がありますが、相手の言葉に答えることなくコピペで同じことを繰り返しているような場合には、その言葉がふさわしいと思います。しかし、今回の「捏造記事」問題など見ても、一斉攻撃では…

不可視型探照灯 テレビ朝日、朝日新聞編集委員への「捏造記事」解説兼単独インタビューを逃すの巻

朝日の「捏造記事」についての詳しい分析。私の記事も引用されていますが、ずっと深く考察されています。また、ここにも引用されていた、天漢日乗さんの 直属のデスクが処分されてないのは何故かには、「やられた!」という感じ。完全に見落してました。

リベラルな政策は町内会型政府には実現できない

太田述正 - 時事コラム: 岡田民主党破れたりから 結論から先に言えば、岡田さんは参謀としてしか使い物にならない人物であるのに対し、小泉さんは指揮官としてしか使い物にならない人物であるところ、そんな岡田さんが民主党の指揮官になったことが、必然的…

旧保守は町内会の拡大バージョン

Moleskin Diary - かなり気まずい瞬間 このおっさん。僕が住んでいる地区の自治会長なのである。この手の会長職を引き受ける人はみなそうだが、彼もある種のプチ権力者でしかも日の丸・君が代大好きな人間なのだ本論とは関係ない所に突っ込んで申し訳ないけ…

asahi.com: 「虚偽のメモ」で記者解雇 誤った記事、本紙が掲載

この問題は、政治部と社会部の対立関係を背景に読み取るべきではないかと思います。私は、この処分は素早いし妥当だと思いました。むしろ、「一発退場」で記者を解雇してしまうのは厳しすぎるように感じました。もちろん、捏造報道はあってはならないことで…

民主党がとるべき道とは何か(宮台真司氏インタビュー) - MIYADAI.com Blog

見田宗介氏が八月一六日の『朝日新聞』で、日本は経済水準が高いのに「とても幸福だ」と答える人が極端に少ないと語ります。アマルティア・センの言葉だとケイパビリティが低い。すなわち多様な仕事、多様な趣味、多様な家族、多様な性を、自由に選べそうで…

今度の選挙は、[http://ignition.at.webry.info/200508/article_3.html">コミュニケーション学(危機管理)をボストン大学で学んだ元NTT広報部課長 対

本文には書くことがないので、ついでに今日の勘違いにリンク。(追記)日本の自販機から資本主義の本質を考えるも関連しているかも。

イノベーションとは、昔の自分にうまく説明できないこと

イノベーションとは、昔の自分にうまく説明できないことだ。2ちゃんねるやブログがその典型だ。最近それをやりはじめた人は当然そうだと思うが、パソコン通信とかやってた人でも、もし説明しようとしたら、過去の経験が邪魔になって、過去の自分はとてもおか…

人脈デバイド

世の中の変化を無条件で悪とみなす人は、現在存在している悪に鈍感である。だから、発生する問題と対となって既に存在する問題を指摘する語彙が必要だ。例えば「デジタルデバイド」に対して、「人脈デバイド」を考える。ネットが政治に関与したらデジタルデ…

解毒剤には毒がある

私は、解毒剤となることを志向して文章を書くことがある。そして、解毒剤というものは、ほとんどの場合、毒を持っているものだ。私の書くものの中にも、カテゴリーエラーやトートロジーなどのかなり強烈な毒が含まれていると思う。半分は意識しているつもり…

脱士農工商的ハローワーク

士農工商の本質は、身分が固定されていることではなくて、選択肢が有限であることだ。13歳のハローワークは、4つよりはるかに多くの職業を網羅してはいるけど、職業の選択肢が有限であるという意味では、平成版士農工商的メッセージに見えてしまう。労作では…

コミュニティが「政治」をする作法

宮崎さんのコメントにはたくさん驚かされましたが、落ち着いて読んでみると、そこにも重要な問題提起があります。ポイントはここだと思います。 むかつきの原因をつくったのは、記事のデタラメな内容だけではなく、essa氏の影響力を求める姿勢です。落書きな…

ネットの「影響力」について

私が「ここ数日、誹謗中傷を続けている公的な団体」の宮崎さんという方から、厳しい批判のコメント(ここからいくつか)をいただきました。それにお答えしながら、ネットの「影響力」というものについて考えてみたいと思います。 私は貴兄がここ数日、誹謗中傷…

【レポート】SARSと中国 - インターネットという視点から(1) (MYCOM PC WEB)

ちょうど、終息宣言直後にさらに4人感染、1人死亡・中国の豚連鎖球菌というニュースがありました(終結宣言は四川省、新規感染は広東省ですけど)。「SARSの嘘」:恐るべきメディア・コントロールの実態(東アジア情勢) / ヒロさん日記にも関連情報あり。…

民主党沖縄ビジョン

http://news19.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1124842406/700にあった要約 沖縄の真の自立と発展を実現するための5つのキーワード「自立・独立」「一国二制度」「東アジア」「歴史」「自然」 在沖縄米軍基地の大幅縮小 スローライフの実現 東アジアを主た…

国民新党(国民)ホームページにあった漫画

はてなブックマークのトップページにあったので、「どんな面白いマンガだろう」と開いたら、あまりの内容に唖然。小泉批判はいいけど、何のヒネリもない。「こんなつまらんマンガを浮上させるようでは、『集団知』って奴もあてにはならんな。なんか言い訳の…

駒大苫小牧の優勝を審議へ 日本高野連は報告書待ち

どういう理屈でもいいから、先に発覚して出場辞退した明徳義塾と比較して「悪いことを隠した方が損する」という裁決にすべき。それができなかったらもはやこれはいかなる意味でも教育ではない。単なるスポーツビジネスです。

Tech Mom from Silicon Valley - 放送とネットの融合は「電車男型出世魚」

泥沼底辺のネットの世界がホンモノのLong Tail、旧来の大作映画の世界をShort Tailとすれば、「Middle Tail」とでも言うかな、と勝手に命名している。 ブロードバンドが普及し、特に「コンテンツ大国」であるアメリカで「クリティカル・マス」を超えるレベル…

「Puffy」人気にあやかれ ワシントンの日本大使公邸で2人を迎えパーティー開催 日本をPR

いやこれ楽しいニュースですね。http://news19.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1124855651/21 現地での実際の評判を質問してみた。ちっちゃなリアル子供達には「クール」と大人気。大きなお友達(この場合いわゆるオタク層)には「モエ」と大人気。とりあえず…

1998年1月厚生大臣小泉純一郎へのインタビュー

「時々、小泉郵政大臣かと錯覚するぐらい、郵政には熱い思い入れがありますね(笑い)」と言って、インタビュアーが機嫌を取っている。当時から、それを聞かれて機嫌がよくなり口がはずむ人だったのだろう。 郵政民営化。反対してくるんですよ、郵政省の役人…

asahi.com:中国で「反腐敗教育」開始 小、中、高などで来学期から - 国際

中国教育省の発表などによると、9月の新学期から北京、上海、天津など大都市の学校で、腐敗と戦う意識を養う教育が始まる。「うそをつかない、ずるをしない、無理に張り合わない、人のお金を猫ばばしない」を主なテーマに、規則の順守や公共物を大切にする…

悪魔のうたたね、天使の寝言: ハゲタカファンドと安全保障

ハゲタカファンドへの上納金は、安全保障の為の必要経費であるという主張。日本の安全保証をアメリカに頼っている限り、日本がアメリカより豊かになることが許されるはずがないということでしょうか。ボケた反応かもしれませんが、これ読んではじめて沖縄の…

よくわからないけど考えてみるか:中国でエボラ出血熱が発生?3 - livedoor Blog(ブログ)

「イエールグローバルYale Global Online」やリコンビノミックス社の見解など、専門的な情報が紹介されているブログです。

北京放送BBS :: 一覧

活発な議論が行なわれているようです。ざっと見て、次の二つのスレッドが面白かった。 中日関係を発展させるため、何が一番大切だと思う? 日本はドイツを鏡にするべきである

衆院選:小泉改革の次の標的は農協? 医師会?

http://news19.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1124424642/75 これは、毎日の小泉攻撃だなぁ しかも、かなり強力な 農民票が逃げるとやばい 民主党が補助金をがんがんあげるなんて言って露骨に農民票を とりこみに言っているのと呼応しているな という意見…

日毎に敵と懶惰に戦う:賄賂は悪くない。あと、公務員の給料は安い

From ARTIFACT@ハテナ系 いまの道路族とかの賄賂の何がいけないかというと。田中角栄のころは、道路を作るってのは日本全体の国益に叶っていた訳で、例えば道路を作るために100億の税金が使われて、それがまるまる、ではないまでも8割方が国益に叶って使われ…

集団知の暴走は歪曲報道と「知識人」が原因

ttpoohさんのコメントにお答えしながら、をさらに補足してみます。 集団知が正しく働くには、成員の(予測)能力がランダムに選ぶよりは正しい解を得られる、という前提があります。それが成り立たないゆえの衆愚政治の発生と言う過去の事実があるのではない…