2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ネットの管理は分散でいくべきじゃないだろうか?

ここ数日で、今後数年のネットを左右しそうなニュースが連続して来ている。 TwitterのつぶやきにMIDIや顔文字の埋め込みも可能に − @IT 【レポート】米Apple、「Concert Ticket +」による電子チケット販売で特許申請? (1) iPhone/Macを使った電子チケット販…

「圏外からのWeb未来観測」連載開始 -- 第一回ゲストはセカイカメラの井口さん

WEB+DB PRESS Vol.56このたび、WEB+DB PRESS誌で、「圏外からのWeb未来観測」と題した対談の連載をさせていただくことになりました。第一回目から、いきなり凄いゲストが登場します。 「哲人CEO」 -- エキゾチックな風貌でモバイルインターネットの未来像を…

河合隼雄がタクシーに乗ると運転手が身の上話を語り出す

こころと脳の対話河合隼雄さんと茂木健一郎さんの対談集であるこの本にこんな話が出てきます。 河合: ときどき起きるのは、僕の乗ったタクシーの運転手さんなんかが、むちゃくちゃに身の上話なんか始めるんですよ。 茂木: エーッ!そりゃおもしろい話ですね(…

新人技術者に贈るネットを理解する為の教科書5冊

皆さんが社会の中心になる15年後には、今存在しない会社が一位で、おそらく今存在しない業務をしている 先日公開したスピーチのメモのこの部分にたくさんの人から言及をいただきました。私もこれが、今から仕事をする人に一番強調しておくべきことではないか…

まだ見ぬプラットフォームに対するガバナンス

私がテレビを見なくなった理由のひとつは、CMが面白くなくなったからだ。逆に言えば、テレビを見てしまうのは、なんとなく流しっぱなしにしている所に飛びこんでくるCMの中に、すごく印象的なものがあったからだ。そういう素晴しいCMがあるから、番組が終わ…

本好きはこれを読んで祝杯をあげよう!

私は、本というものはシーケンシャルなテキストの形に収められた人間の精神そのものだと思っている。だから、本を読むということは、単なる情報の摂取ではなくて、一つの魂との出会いだと感じている。小説だけでなく、軽いエッセイ集でも実用書でも学術書で…

権力を分散して物事を進める仕組み

権力を分散することは簡単なことで、全ての要職を日替わりの当番制にすればいい。難しいのは、権力を分散して物事をきちんと進めていくことで、三権分立っていうのは、それができるから重要なこととされている。権力が集中するってことは恐しいことだけど、…

ビットが紙のフリをするのをやめた日

ipadでpc使い始めるお子さんはふつうのpcを糞だと思いそうですね うまいこと言った!とは思うけど、そうじゃないと思う。自動車のことを「四輪でエンジンがついた自転車」とは見ないように、生まれる時にもう既にiPadがあった人には、我々が使っているPCとiPa…

iPadとは直接触って動かせてしかもソーシャルにつながっている画面

新大陸に最初に到着した人は新大陸のことを何も知らなくて、そこがインドだと思っていて、そこに住んでいた人のことを「インディアン」と呼んでしまったんですね。コロンブスに共通一次試験を受けさせたら、地理と歴史は惨憺たる成績になることは確実です。…

「弱い合意」の社会的機能

内田樹さんが、マスメディアの凋落というエントリで、新聞はインターネットに負けたのではなく自爆したのだ、という話を書いている。 新聞の凋落は、その知的な劣化がもたらしたものである。 きびしい言い方だけれど、そう言わざるを得ない。 新聞記事の書き…