2001-06-01から1ヶ月間の記事一覧

_

日本中探したってSMAPになれる人間は5人しかいない。 SMAPであることの難しさ、それは3点ほどに集約されると俺は考える。第一に多芸多才であること。第二に2の線と3の線という矛盾する方向性を同時にこなすこと。そして、最も重要な第三のポイントは人格の裏…

トクモリ、ツユダク、ハイリマス

「いかがですか」という美しい日本語を、「ご一緒にポテト等いかがですか」というセンテンスの中でしか口にしたことがない、あるいは、耳にしたことがない若者が相当数いる。このまま行くと、「いかがですか」という言葉にネガティブな印象を持つ人が増えて…

M・タクマ氏の犯罪

ある朝、俺が会社に着くと、俺の机に見知らぬ男が座っている。そいつは当然のように電話に出たり部下に指示したりしている。誰もそれを不思議と思わないのが不思議だが、どうもここではそいつが俺と認識されているらしい。俺はあわてて逃げ出して、いろいろ…

_

もし地震を止める技術が開発されて、これがヘタに運用されたら、プレートとプレートの歪みが蓄積されて制御不能なとんでもない大地震を発生させてしまうだろう。トンデモ犯罪を考える上で、これと同じような力学的な観点が必要だと思う。俺が思うに歪みが蓄…

_

てっとりばやく海岸から砂を取ってきてコンクリに混ぜると、 30年たってから鉄筋が腐ってあっちこっち滑落する。去年、このことが随分騒がれたが、今になってやっとわかったんだけど、これは一種の啓示だったんだ。小学校に見張りを立てて男が乱入しないよう…

_

未来の歴史学者が21世紀初頭を研究しようとしたら、一次資料として2ちゃんねるのログをチェックするだろうな。それを勉強する学生たちは、俺たちが「春はあけぼの」とか「いとをかし」とかを覚えるような感じで、「逝ってよし」とか「氏ね」とかという単語を…