2001-03-01から1ヶ月間の記事一覧

サルでもわかる公開鍵暗号

ご存知のようにインターネットで行きかうものは全てデジタルデータである。デジタルデータとは本質的には一群の数字であって、匂いも味も何もなく所有したり強奪できるものではない。「37は代々わが家に伝わる家宝であって」「まったりとした結構なお味の189…

北斗債拳?

土地を担保に金貸して、土地が値下がりして取りっぱぐれたらそれは不良債権だと思うでしょ?残念でした。ハズレです。取りっぱぐれたものは「損失」です。「あちゃー、しくじった」と言ったら、そう言った瞬間にそれは債権ではなくなります。そもそも「債権…

administratorが哲学する

赤ん坊の頭の中の配線をちょっといじって、目の中の「赤」のセンサーから出てる線を「青」から出てる線とつなぎかえたとしよう。この子が生きていく上でどんな支障があるだろうか?我々が「赤」として認識するもの全てをこの子は青として認識する。彼には血…

俺がアルジュナ信者になった訳

バンナとタイソンと小川の誰が一番強いのか厨房どもがさんざん議論しておるようだが、あれは*宗教*と科学と精神分析のどれが真理に近いのか決めるようなもので、みんな自分の土俵では一番強い、という面白くない結論しかない。そこを工夫して、面白いルール…

_

最後に石井館長が出てきて「このカードは再戦させます」と大見得を切っていたが、ゴングが聞こえずよくわからない終わり方をしたというトラブルをすぐ商品価値に転化した手際が見事。ゴングが聞こえない程の熱狂を瞬間的に「このカードは売れる」と見切った…

_

アルジュナのテレサさんによると、この危機の本質は組織の暴走が止まらないことにあるらしい。使命を終えた組織が運命を受けいれず同じものを生産し続けようとすることが、最後に地球を壊してしまうそうだ。諫早湾干拓事業とJudy and Maryを比べてみるとよく…

_

「次々と明らかになる操縦室の杜撰な実態」とか大騒ぎしてるけど、杜撰なことでなくこれが「明らかになる」ことの方がよほど驚くべきことだろ。機密費と軍事機密とどっちが隠すネタにしやすいか考えてみろよ。機密費の方は詐欺ということで個人の犯罪になっ…

eXtream Politics

「信任だけど信任じゃない」と似たような、聞いてるうちに頭がねじれてくるような理屈を言う奴がどっかにいたなあ、と思ってよく考えてみたら、それはなんと俺だった。「工程で言うと遅れは1週間なんですが、完成は正直言って見えないというかなんというか・…