2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

一斉同報送信からクラスタの時代へ

今年も、尖閣ビデオからtwitterによる不倫暴露まで、さまざまな「流出事件」が話題となったが、私が一番衝撃を受けたのは、警視庁の公案資料流出事件だ。 捜査関係者によると、警視庁には情報管理部門が管理して外部に接続していない庁内LANがあり、アク…

「圏外からのWeb未来観測」に大物ゲストが続々登場!

圏外からのWeb未来観測:第4回 ネットコミュニケーションのおもしろさに賭けた挑戦|gihyo.jp … 技術評論社 私が、Web+DB Press誌で連載している、「圏外からのWeb未来観測」ですが、第4回は、id:naoya こと、伊藤直也さんです。naoyaさんの転身については、…

中華7インチAndroidタブレット

最近、A81-Eという7インチAndroidタブレットを使っているんですが、これのおかげでiPhoneをいじる時間が減りました。 A81-E+G Cortex-A8,Android2.2Gセンサー搭載機|ドキドキ堂 私が買ったのは、ドキドキ堂さんが扱う前のGセンサーの無いバージョンで、某海…

景気と道徳と表現規制

景気がいいとか悪いという言葉はもう日常使う普通の言葉になっているが、よく考えてみると不思議なことである。戦争で工場が爆撃されたわけでもなく、冷害や干魃で田んぼがやられたわけでもないのに、20世紀初頭の大恐慌の時には、食うに困って生死の問題に…

「ネットで成功しているのは〈やめない人たち〉である」 -- 10代の子供に読ませたい本

ネットで成功しているのは〈やめない人たち〉である何と言ってもこのタイトルが素晴しいと感じて、一刻も早く読みたいと思った。ありがたいことに、私はこの本の材料となったブロガーへのアンケートの回答者に選んでいただいていたので、すぐに、著者のいし…

ウィキリークス×スパム×酔っ払い運転

塩野七生のヴェネチアものを読むと、外交機密文書をネタにしている話がたくさん出てくる。当時のヴェネチアは、オスマントルコとバチカンという二大勢力にはさまれながら、経済力と海軍力に加え、緻密な外交戦略で、両者に対抗していた。各国駐在の大使が、…