2004-12-01から1ヶ月間の記事一覧

幽霊の家-よしもとばなな

長い外国生活でちょっと肌の質感が変わったな、と私は思った。 それから、お菓子作りのせいで右手がとてもたくましかった。 肩も昔よりずっとがっちりして、顔も細くそぎ落とされた感じだった。 目も前みたいにぼうっと優しい感じではなく、孤独と自立を知っ…

amrita2 README for 1.0 users 和訳+α

amrita2のREADME_FOR_1.0_USERSを少しだけアップデートしたので、ついでに日本語に訳してみました。(なんだかバタくさくて、テレビショッピングのような日本語だ)ブツは前と同じくこちら概略amrita2 は二種類のAPIをサポートします。 アクティブレンプレート…

進化心理学的「ウォーリーを探せ」

「ウォーリーを探せ」がイライラさせるのは、人間がたくさんいるからだ。森の中や動物の群れの中にウォーリーが一人でいたら、すぐに見つかってしまいパズルにはならない。我々の視覚のシステムは、人間の顔や形に反応するモジュールがあって、そういう図形…

MY PLEASURE-村上“ポンタ”秀一音楽活動30周年を記念盤

これがよかった。どういうわけか毎日コードをたくさん書いていると、とたんに文章表現力が無くなって、「これがよかった」としか書けなくなる。

del.icio.us/essa

Going My Way: Social Bookmark Manager del.icio.usを見て、使いはじめました。まだ、たまに落ちてることもあるけど、なかなかいいです。Going My Wayさんには、この後も関連ツールの紹介などがあって、大変参考になりました。

Ruby Stun server

今、仕事がらみでこんなこともやってまして、なかなかブログを書く時間がありません。これからさらに、amrita2も使って、VoIP関連のネットワークトレースを表示するツールを書く予定です。なぜネットワークにamrita2?、というのは、できてからのお楽しみ。

amrita2

急にアイディアがひらめいて、速攻で作ってみたら結構動いた。前も似たようなことがあったけど、長くなりすぎてメンテナンスできなくなった。今回は、コアの部分を小さくコンパクトなコードで実装できたので、これはうまく行きそうな気がする。 暫定版tarball…