2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

price 本位制から link 本位制へ

ネットはtextによるコミュニケーションが実はほとんど成立していないことを明らかにした。 ネット文化圏の勢力図を作ってみた。 - 山田井ユウキ - builder by ZDNet Japan ここに出てくる文化圏のそれぞれに、独特の context (文脈)がある。contextを共有し…

<帝国>に対抗する新しい<国語>が2ちゃんねるで生まれている

はてな取締役であるという立場を離れて言う。はてぶのコメントには、バカなものが本当に多すぎる。本を紹介しているだけのエントリーに対して、どうして対象となっている本を読まずに、批判コメントや自分の意見を書く気が起きるのだろう。そこがまったく理…

「インテグラル・スピリチャリティ」書評

エンジニアマインド連載の第7回が公開されまています。 エンジニアのためのSoulHacks:SoulHack #7 心の中になるべく大きな地図を持とう | エンジニアマインド … 技術評論社 ネットの中で何かをするということは,ある意味で負けることが決まっている勝負に…

亡びるのは国語でなくて国民国家では?

「国語」としての日本語は、滅びない。そして英語は道具として使われる。 - reponの日記 ないわ〜 404 NotFound(暫定) これは重要な論点だと思う。 日本語という「国語」は、国家統合の要であり、象徴なんです。 日本語を話すから、「日本人」という共同幻…

オバマはSNSでキャズムを超えた

オバマ候補がネットを通して行った3つの活動 - ゴールデンタイムズ 自分のサイトにSNSを導入。(「オバマを応援する」という名目で集まった人たちが地域ごとに交流できるように。) サイトから簡単に寄付できるようにして支援金1億ドルを獲得(最小として一…

グーグルの国際化と地域化

私は、「グーグルの日本法人は営業所だ」と言ってきました。 日本法人は支社というより、実態は「営業所」と言った方が適切だと思います。おそらく日本オフィスに勤務して開発に携わる技術者はいるでしょうが、開発の仕事を行なうなら実態としては本社(の開…

森公美子さんはiPhoneそのものを批判してるわけじゃない

「私にiPhoneは無理無理!」森公美子がiPhone 3Gをハイテンションかつアグレッシブに批判 - GIGAZINE これって、「iPhoneを批判している」と読むのが若干ミスリード気味だと思う。 近所、家族、にAiphoneを持って居る人のみの仕様です! 店員は料金の説明に…