2000-08-01から1ヶ月間の記事一覧

_

MOTHER3は開発中止でドラクエ7は出るには出たけどバグだらけ。スーファミ時代の個人が仕切るやり方は、本格的に終焉を向かえた。集団指導体制に移行したFFは順調と言えば順調だが、顔の見えないソフトになってきている。しかし、ハリウッド映画はFFよりも多…

_

アメリカのレストランでもう一つ印象に残るのは、料理の出し方に必ず複数の選択肢があることだ。アメリカにも「定食」のようなものはあるが、付け合せがフライドポテトかコールスローか、肉の焼き方や味付けの辛さ、サラダのドレッシングをどうするか、ホッ…

_

ロシアの原潜の事故は、衝突ではなく新型ミサイルの暴発だという説があるWEBサイトに掲載されたそうだ。ちょっと前まで、テレビでこういう話がでると必ず「インターネットって凄いですねえ」とか「インターネットには何でもあるんですねえ」とか逆に「インタ…

_

大手の塾関係者が、ひょっとしたら後3、4年で、受験や偏差値を中心としたヒエラルキーというものがなくなるかもしれないと言うわけです。つまり受験体制の崩壊を予測しているんです。(中略)筑紫さんは、先程、まだ学歴重視の人が多いと仰いましたが、塾関…

「コンセント」を誉める力

まず「朝倉ユキ」という主人公の名前が変。妙に通俗的な割にはリアリティーがない。美しくないセンスがない名前。サブキャラの書きこみが甘くどいつもこいつも存在感がない。前半で場面の転換が唐突で不器用な所がたくさんある。だから、後半のトリップの衝…

俺が俺になった日

何故か上下反対にして「ランディ田口」と呼ぶ人をたまに目にするようになったんだけど、「ランディ田口」ってやめてほしいなあ。なんか、プロレスラーみたいなんだよね。それも、中堅の実力派。それでランディ田口じゃなくて*田口ランディ*の長編「コンセン…

負け方

将棋というゲームはとても不思議な終わり方をする。投了と言って負けた方が終わりを宣言するのだ。たいていの場合、勝ってる方には決定権がない。「もうこのへんでいいだろう」と思っても、相手がウンと言うまでは指し続けなくてはならない。どこで終わるか…

スランプ

スランプじゃ。日記も書けんし仕事もすすまん。

希望の国のエクソダス

子どもたちに向かって語る言葉がないということをどれほどの日本人の大人が自覚しているだろうか「希望の国のエクソダス」には、暴力もSEXも壊れた人間も出てこなかった。そのかわりに、*村上春樹*風の「見る」男が主人公だった。状況を変えていくとか、状況…