2004-11-01から1ヶ月間の記事一覧

R30::マーケティング社会時評: 人の死を直視するということについて

こういう文章に不意打ちで出会えるからネットはやめられない! けれど「死を直視する」という言葉の深い意味を、いい年した大人がきちんと自分の言葉で説明できなくなっている日本って、本当に寒い国だと思う。全くそのとおりだと思うけど、自分ももはや「い…

毎日新聞の論説・社説の「揺れ」について、あるいは毎日新聞をクオリティー・ペーパーとして読む

しかし、それはともかく、少なくともこうした非主流派の見方を、論説記事のなかに入れていくという毎日新聞の姿勢は上に見たような観点から高く評価できると思う。いろいろ難しい問題を含んでいるが、flapjackさんの言うとおり、基本的には評価に値する姿勢…

Rails, Injected

この組合せは面白そうだなあと思うが、一方でMinDIなんてものもあって、Rubyの世界は動きがはやいなあと実感する。次から次へと有力なものが出て来て、もはや、最適解を求めていると、目移りするばかりで永遠に様子見のままで前へ進めない、という段階に達し…

アメリカのスシはおいしい!!

アニメもこのレベルに近づきつつあるのかもしれない。

専業主夫ってどうよ。会社員ってどうよ。フリーターってどうよ。働くってどうよ。貧乏ってどうよ。結局どうよ。

単純に教訓や結論を引き出せたりはしないが、現実と理想、悲観と楽観が奇妙に交錯した、非常に含みのある面白いエントリーだと思う。この間、たまたま聞いたラジオで、「キティちゃんのような『カワイイ』(この言葉はスシのように日本語のまま英語として通用…

はてなダイアリー - 優雅なブログが最高の復讐である

Zopeジャンキー日記 :1・10・100 / コルビュジェについて触れたこの記事がよかった。

Spirit, Soul & Body: 科学と霊性の「確からしさ」

むしろ、私たちがあるものを「確かである」と考えるのはどのような根拠にもとづいているのか、それを明確にするだけで十分であろう。村上陽一郎はそういう形で信仰の立場を確保しようとしている。つまり、霊的次元について、「そういうリアリティがあるとい…

「立場」のBTO、あるいは1億2千万人の人間宣言

俺は自分の両親はあまり一般的な親ではなかったと思っているが、それでも友達の親はたくさん見てきたわけで、「一般的な親」のあり方みたいなイメージは持っている。「今の上司は昔の上司のようでない」みたいなことも言っているわけで、当然、「一般的な上…

食わず嫌い王の野心

食わず嫌い王決定戦の学問版みたいなものがあれば、きっとケン・ウィルバーが優勝するだろう。例えば、四象限のモデルからそれぞれ一品づつ持ってきて、順番に蘊蓄をたれながら、おいしそうに食べていく。ウィルバーのポーカーフェースから、どの象限が食わ…

オープンソースはわからないくていいから部下のことを理解しなさい

新人の時の席は大部屋のはじっこで、会議室のすぐ前だった。配属されてしばらくして、この会議室に一人の先輩社員と課長が入っていき、しばらくすると大声が響きわたってきた。「課長! そんな方向でうまく行くはずがないでしょう」なにやら難しい専門用語の…

オープンソースにコントリビュートするな

上のニュースよりもっとびっくりした。こっちの方がよほど信じがたくデマとしか思えないので、消える前に記念にコピペしとこ。 オープンソースにコントリビュートするな オープンソースにコントリビュートするな オープンソースにコントリビュートするな オ…

北朝鮮で金総書記の肖像画撤去?

http://news17.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1100604978/844 単なる新しい物と取り替えなら、新しい物が出来てから付け替えるはず。>>「どうして太陽を空から降ろすようなことが出来ようか」という問題もあるし。一斉に外されたりすれば、色んな憶測を呼…

佐々木俊尚の「ITジャーナル」:インターネットが取材を変える日

うへーっ、インターネットってやっぱり気持ち悪いなあ。取材のプロセスを公開すると言うと、現役の記者の人はほとんどそう言うそうである。オープンソースのことを初めて知った時、「うへーっ、ソースを世界中に見せるの。そんなこと言われちゃうの? オレだ…

K's Diary @ cocolog: CMカット機能が著作権法違反?

これもネタかマジかわからない段階に達している。

ネタかマジかわからないファイルシステムたち

GmailFS - Gmail Filesystem のインストールと使い方 SHFS を試す SFS-KNOPPIX 上二つは、hard で loxse な 日々から。netwareのことを初めて知った時は、「そそそんな無茶な!ファイルを筐体の外に置くなんて」と思ったものだが、ここまで来ると、次は「火星…

評山の一角:書評wiki - 評山の一角:書評wiki

Wikiを使った書評リンク集。

Rubyの「騒動」をウィルバーで読み解く

なんか全然知らないうちに、Rubyが崩壊の危機に面しているというような報道が一部であって(ウソ)、あちこち見ても何が起きたのかよくわかりませんでしたが、[ruby-list:40298] 10年を越えるプロジェクトは慣性が大きいのです。よくわからなかった問題が、こ…

modrubyの作者さんはルーマン読みだった!

しかも、ルーマンのレベルもRubyのレベルも、もっと本格的。証拠1、証拠2、証拠3。やっぱり、ルーマンとRubyは深層がつながっている気がする。

最新のMyDoom亜種、マイクロソフトの月例パッチリリースに挑戦か

社会科学の自己言及性の一例ではないだろうか。つまり、セキュリティーホールやワームの発生頻度や、修復の工数等を分析して、月1の定例パッチが最適と判断したわけだけど、その判断自体がシステムの挙動に影響を与えてしまった。おおげさに言えば、その最初…

住基ネット侵入実験者の発表が中止に 総務省が難色

id:N0MURAさんの指摘されている通り、おかしな話。

Google 検索: いい大人なんですけど、2ちゃんねるを盲信してました。恥ずかしい

こんな検索リファーが飛んで来てるんだが、何かのメッセージなのだろうか?

統合心理学への道 序章要約

コスモスにはあなたが考えるよりずっと広く自由な場所があることを示したい(序文より)まだ序章を読んだだけなんだけど、これは面白い。自分なりにポイントだけ要約してみます。まずウィルバーは、古今東西あらゆる「知」を次のようなマップで4つに分類しよう…

新・たけぞう瀕死の日記:昨日は日付が変わりました

こういう悲劇をあちこちで目にする。オブジェクト脳を資格試験にして、オブ脳免許が無い奴がJavaのコーディングしたら罰金刑、設計したら懲役刑にするべきだと思う。ていうか、本当に罰するべきなのはその上か。罰則はジョークだけど、オブ脳免許は真面目な…

親への視点が尊敬だけで書かれているとき、私はなにか変だと思う

ちょっと古い記事ですが、印象に残った文章なので。 率直に言うと、娘からの好意の視点だけで書かれていた。批判するわけではないのだが、親への視点が尊敬だけで書かれているとき、私はなにか変だと思う。(朝日新聞がどうということはいっさい抜きですよ。…

「生物」と「なまもの」

この人が「眞鍋かをり」じゃなくても、僕はこの記事にリンクし、このブログを巡回するだろう。

上司からのとんでもない指令を書け!

さる人のmixi日記から。これは表に出すべきネタでしょう。

三つ子の魂が不惑を越える

私は非常に不真面目な大学生でした。5年間も行ったんですが、何も勉強してない。比喩や謙遜でなく、本当に勉強しないで、サークル活動でバンドばっかりやってました。だから、このブログの中で、あちこちに個人情報に関わることを実はけっこうほのめかしてい…

間違ってないけどどこかズレている

ネットやオープンソースについて、実際に携わってない人が発言したことの中に、たまに「間違ってないけどどこかズレている」と感じるものがあります。トラックバックが書き手主導であることの違和感に対して、興味深いコメントをたくさんいただきましたが、…

アジャイルな公共性

ネットには構造的にひとり勝ちの傾向がある。つまり、あらゆるジャンルでひとつのサイトが独占的な地位を得る傾向が、経済的な法則として組みこまれている。そして、勝ち残るサイトは、最も俊敏なサイトだ。世の中の動きに最も素早く対応できるサイトが生き…

裏サイキック:米大統領選投票行動とIQと所得

もうひとつ同じブログから、これは全く別の話題。あちこちに出回っているデータについては、 このページに掲載されているIQデータは捏造らしいので鵜呑みにしてはいけません(苦笑)。そもそも平均値でこれほどまでに(上下85-113のレンジで)差がでるわけが…