2004-11-13から1日間の記事一覧

modrubyの作者さんはルーマン読みだった!

しかも、ルーマンのレベルもRubyのレベルも、もっと本格的。証拠1、証拠2、証拠3。やっぱり、ルーマンとRubyは深層がつながっている気がする。

最新のMyDoom亜種、マイクロソフトの月例パッチリリースに挑戦か

社会科学の自己言及性の一例ではないだろうか。つまり、セキュリティーホールやワームの発生頻度や、修復の工数等を分析して、月1の定例パッチが最適と判断したわけだけど、その判断自体がシステムの挙動に影響を与えてしまった。おおげさに言えば、その最初…

住基ネット侵入実験者の発表が中止に 総務省が難色

id:N0MURAさんの指摘されている通り、おかしな話。

Google 検索: いい大人なんですけど、2ちゃんねるを盲信してました。恥ずかしい

こんな検索リファーが飛んで来てるんだが、何かのメッセージなのだろうか?

統合心理学への道 序章要約

コスモスにはあなたが考えるよりずっと広く自由な場所があることを示したい(序文より)まだ序章を読んだだけなんだけど、これは面白い。自分なりにポイントだけ要約してみます。まずウィルバーは、古今東西あらゆる「知」を次のようなマップで4つに分類しよう…