2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

CNNの特集「次世代ビジネスを担う50人」にDHHがランクイン

Business 2.0: 50 People who matter CNNの「ビジネス2.0: 50人の重要人物」という特集の34位にDHHがランクインしました。しかも、ティム・オライリーやAmazon CEOのベゾスやGTDのデビット・アレンよりも上だ。スゲー。プログラマーがこういう所に顔を出す時…

つたない英語だろうがなんだろうが、彼らにとっては日本語よりも65536倍わかるんだから。

つたない英語だろうがなんだろうが、彼らにとっては日本語よりも65536倍わかるんだから。 そう、これ重要。めちゃくちゃ重要。DHHに質問責めにあった時、田中 哲さんが一緒にいて、田中さんの英語の発音はほとんどこれと同じだったけど(スミマセン!)、日本人…

複雑さに金が落ちる時代は本当に終わるのか?

RailsやChuraのいけてないところ これは、Ruby on Railsに対する実に的確な批判だと思う。だが、これによって逆にRailsの意味が見えてきたような気がする。(このエントリ、入口はソフトのやや専門的な話ですが、例によって大風呂敷で、そこから"The World is…

公開情報の中には見えない宝が埋もれている

勝手に将棋トピックス - 羽生善治三冠が「Web2.0特集」で週刊東洋経済に登場 猫蛙と編集犬のワンワンワールド - 羽生とか将棋とか かなり将棋に詳しい、id:mozuyamaさんとid:catfrogさんに昨日の記事を取り上げていただきました。ただ、お二人とも、私の記事…

羽生が他人に頼ってる!

「ネット社会を生きる奥義」 羽生善治インタビュー 「高速道路とその先の渋滞論」で、押しも押される押しも押されぬアルファギークになった羽生さんのインタビューです。基本的にはその持論を解説しているだけなのですが、注目すべき発言が二箇所。 で、何が…

この人が自分でググることが「フラット化」なのである

フラット化する世界の著者、フリードマン氏が、パウエル国務長官に「世界がフラット化したのに気づいたのはどこでだったのですか?」と聞いたら、パウエル氏はひとことで答えたそうです。その答えとは「グーグル」。かっこいいし、わかってる気配濃厚ですね…

日本サポーターはごっつぁんゴールを祝福できるか?

2006ワールドカップ予選の、日本-クロアチア戦。あの柳沢のシュートは惜しかった。「惜しかった」という言葉ではすませられないくらい惜しかった。しかし、あのごっつぁんゴールを入れたら、柳沢は祝福されるのか?と私は思ってしまった。日本サッカーは宿痾…

The World *IS* Flat

本書で一番印象に残ったのは、著者がこの本を書くのに使ったデルのInspiron 600シリーズノートパソコン製造番号9ZRJP41がどのように製造されたのかを、デル自身に調査を依頼して書かれたレポートだ。そのレポートは、著者自身が、2004年4月2日にデルに電話を…

人にぶつからずに電車から降りることができるロボットは作れるか?

詰めこまれた満員電車から降りるのは簡単で、流されていればよい。ガラガラの電車から降りるなら、ただ出入口の方へ歩くだけ。難しいのは中くらいで、肩と肩が接することはないけど、前後左右全部に人がいるくらいの混み具合。そして、半分くらいの人が降り…

jiangmin-altさん選essa旧作ベスト集

この「アンカテ」というブログを始めたのは、今年の3/15ですが、アーカイブには、前のブログやそれ以前に書いた文章も全部入れてあります。id:jiangmin-altさんが、なぜか、このブログの古い記事をたくさん集めておられるのですが、選択の基準がちょっと面白…

連続的で不可視の「プロジェクトX」たち

「プロジェクトX」成功の原因は、プロジェクトを描くフォーマットにあった。つらいプロジェクト、成功への道は見えない。そこで「男たちの逆転をかけたドラマ」(だいたい番組開始35〜40分ぐらいだったか。「水戸黄門」を想起させる)が始まって、めでたく…

Less is More -- 身軽なことはいいことだ

"Less is More"というすんばらすいスピーチ発見。 IT Conversations: Jason Fried - Less is More(スピーチ本体) Less as a competitive advantage: My 10 minutes at Web 2.0 - Signal vs. Noise (by 37signals)(Transcript) em.log: "Less Is More"(日本語…

村上ファンドの破綻から「成長」ということを考える

村上ファンドの問題を自分なりに解説みたいと思う。