2000-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ローカルスタンダード

各社からクルーソー塔載モデルが出たがNECのものが一番意欲的だった。評判の悪い反射型の液晶を使ったり、デイスプレイの裏側にバッテリをつめたりして、何と標準バッテリーで10時間以上動くようにしている。とにかく「外でモバイル」へのこだわりで一貫して…

野中の笑顔

今回の政局で一番印象的だったのは、野中の笑顔だ。政治家でちゃんとした顔のできる奴はそんなにいないが、野中は実に陰影のあるいい笑顔を見せていた。それを見て直観したが「あっ、こいつ負けた加藤の気持ちがわかってる。一番加藤の気持ちがわかっている…

腐海にたどりつく力と幸運

腐海ってのは無意識のメタファーだ。普通の人は立ち寄りたくない場所。何かの装置で守られずそこに入りこむと、瘴気を吸って死んでしまう。焼き尽くしてしまいたくなるが、それをやると中からオームの大群が出てきて目茶苦茶になる。基本的に、風の谷の人々…

_

国会議員の仕事はまず議会なんだろうが、それだけでは話が終わらない。料亭で謀議をこらす、いわゆる「密室」という奴をやんなきゃいけない。しかも最近ではサンデープロジェクトに出たりして、テレビでもがんばんなきゃいけない。 3割30本30盗塁じゃないが…

_

アメリカ大統領選がごたごたしているが、家庭も政治もごたごたしなきゃいかん時はごたごたした方がいいのだよ。不登校の子供がいるうちは、そういうことだと思って腹を決めよう。

焼け!

信長は短期で残酷な奴で、秀吉と家康はもっと「いい人」だったことになっているが、あれは信長が比叡山の坊主を全部焼いたりして中世のアカみたいなものを全部きれいに掃除してくれたからであって、もし信長がやってなかったら、秀吉と家康は今より尖った人…

ネットで見つけられないもの

今やネットで見つけられないものを探す方が大変だ。それをひとつ見つけたので、一応ここに書いておこう。それは何かと言うと「自分の好きなもの」だ。ヘタななぞなぞみたいだが、「自分の好きなもの」はいくら検索しても出てこない。検索できるのは「野球」…