2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

小泉さんは泡沫候補だったのをみんな忘れてしまったのか?

今では竹下登というより Daigo のお爺さんと言った方が通りがいいのかもしれないが、あの人の権勢は凄いものだった。竹下さんが凄いというより、経世会という組織が日本の権力中枢そのもので、それだけに内部の権力争いはすさまじいものがあったが、それが日…

ネットは核技術と同じくらい危ない分野

一戸 信哉氏が、MIAUは「社会派」的な色を薄めた方がよいのではないか?という提案をされている。 ICHINOHE Blog: 「先進ユーザ」が集う「場」としてのMIAU MIAUのような社会派の活動と、ビジネスや技術系の人たちとの接点は、なくはないのだけれども少ない…

「諸君!」10月号の座談会に出ました

「諸君!」10月号の「ブログ論客かく語りき これが格差の現実だ」という座談会に、佐々木俊尚さん、天漢日乗さんと一緒に出させていただきました。非常に面白いお話がたくさんあって、なかなか濃い座談会でした。私が特に印象に残ったのは、天漢日乗さんの「…

冠婚葬祭というSNS

結婚式や葬式というのは、SNSのホームページのようなものだと思う。そこにいる誰もが、新郎新譜を心から祝いに来るわけでもないし、故人を追悼する気持ちに満ちているわけでもなくて、浮世の義理で仕方なく来ている人も多いだろう。しかし、そこにいる人の顔…

Chromeがソフトの拡張性を「こちら側」から「あちら側」に移す

コンピュータになじんでいる人と一般の人は、いろいろな所で感覚が違うものですが、これについてslashdot.jpに鋭い洞察がありました。 一般人の場合 GEEKの場合 機械を使う PCの内部を意識せず、目的の業務なり文書を仕上げること。 環境を自分にとって快適…

印刷抜きでiPhoneとChromeを前提として始まるOffice

途上国では、固定電話より早く携帯電話が普及するということが起きているそうですが、それと同じように、パソコンの使い方も我々が先進的な使い方と思いこんでいるような所からスタートするかもしれません。私は、普通の事務作業の中でパソコンを使う時、「…