2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

罪を憎んで人を憎まず

「○○は私たちの国の中に人が住めない場所を作ってしまった」という文の主語に、あなたは何を代入するだろうか?東京電力?民主党?自民党?原子力業界?日本の硬直化した意思決定システム?私はこういうべきだと思う。「私たちは私たちの国の中に人が住めな…

放射性物質とは何か(化学反応と核反応の違い)

はじめに 放射性物質とはどういうものなのか?ということについて、できるだけわかりやすく書いてみました。原理的な話が中心なので、これだけを読んでも、現実的な安全性の判断等にはほとんど役に立ちません。ただ、化学反応と核反応の原理的な違いを知るこ…

大きなものを感じている僕たち

地震の前に僕が見ていた世界は、等身大の姿見に映した自分のようなもので、つまり、鏡の枠と自分の大きさはほとんど同じで、鏡に映るものはほとんど全部自分だった。地震の後に僕が見ているものは、自分よりずっと大きな鏡の前に立ちすくんでいる自分で、そ…

フェースブックとたまごっちの区別がつかない落差ジャンキー

ツイッターやフェースブックのマスメディアでの扱い方は、昔のたまごっちのようだ。つまり、単なる一過性のブームとして取りあげているように見える。 今日は「ちやほやの法則」について学びます。持ちあげといて落とされる。持ちあげられるほど....落差が大…