2016-01-01から1年間の記事一覧

「千田率」によって裁かれる恐怖

(2017/01/03 追記)この記事内の不正の有無に関する見解について私は後日考えを変えました。詳しくは下記の記事を参照ください。 将棋が強い人が正義でいい、本当に強ければ - アンカテ (追記終わり)将棋ソフト問題はいよいよ混迷を深め、渡辺竜王の告発…

将棋のソフト指しに見る逆転の構図

(2017/01/03 追記)この記事内の不正の有無に関する見解について私は後日考えを変えました。詳しくは下記の記事を参照ください。 将棋が強い人が正義でいい、本当に強ければ - アンカテ (追記終わり) 最近、将棋観戦してて、解説者が変に弱気になっている…

渡辺竜王に私心はない!

(2017/01/03 追記)この記事内の不正の有無に関する見解について私は後日考えを変えました。詳しくは下記の記事を参照ください。 将棋が強い人が正義でいい、本当に強ければ - アンカテ (追記終わり) 将棋のソフト指し疑惑の問題、混迷を深めていて、何が…

改憲の本当の争点は「誠意」という問題ではないだろうか?

自民党は、日本が何か自分の意にそわないものを押しつけられたと思っていて、それを変えることで「美しい日本を取り戻す」と言っているが、押しつけられたものが何かわかってなくて議論が混迷しているのではないかと思う。本来、自民党が目指している改憲と…

github という公的なインフラを使うために必要なこと

馬しか見たことない人に、これと自動車を両方見せて「どっちが欲しい」と聞いたら、どちらを選ぶだろうか?理性的な人だったら、自動車が平らな道しか走れないことを一番気にするだろう。ボストンダイナミクスの四足自走機械は、馬が走れる道ならほとんどそ…

「上級国民」の失敗としてのEU離脱

専門知識と利害の反するプレイヤーが無数に絡みあった大きな決断を、たくさんの人を巻き込んで行なうということの、一番の成功がスマフォで、一番の失敗がイギリスのEU離脱だと思う。「政治とビジネスをこんなふうにごっちゃに論じてはいかん」と言う人もい…

「盗聴」という言葉が死語になる日

WhatsApp、全てのプラットフォームのエンドツーエンド暗号化を完了 | TechCrunch Japan あまり話題になっていないが、これはすごく大きなことだと思う。end-to-end encryption というのは、それほど目新しいことではないし、メッセージングでこれをサポート…

ディープラーニングがもたらす横方向の格差拡大

グーグルのAlphaGOという囲碁ソフトがトッププロに2連勝したことで、衝撃が走っている。私は、囲碁については何も知らないし、ディープラーニングなどのAIの技術についても野次馬的に見ているだけだが、いくつか思うことがあるので書いてみる。 AIは人間を上…