2002-03-01から1ヶ月間の記事一覧

分割できないものを理解する

「世界は神の愛でできてる」という奴と「世界は物質でできている」という奴がいて、どちらの言うこともなかなか説得力がある。俺は両方の言い分をかなり辛抱よく聞いている方だと思うが、専門家でも当事者でもないので、なかなかどちらが正しいか判断できな…

怠慢

怠慢さはプログラマにとって最も重要な資質であると言われる。確かに、よいプログラマは怠慢さを愛する。怠慢さを愛するあまり、while(true){...} の中で無限に昼寝をしているような、とてもlazyなプログラムを書く。昼寝の合間にたまに仕事をして、ひとつyi…

物語の力

「俺は完璧に正気だ。そして、正気な分だけ気が狂っている」小物の数学者はこういう矛盾を含んだ言明を恐れるが、本物はそうではない。中でもゲーデルという奴は、こういう矛盾を愛し、これを数学的に厳密な言い方にして、あろうことかそれが真であることを…

KON指数

子供が大人になりたい(KodomogaOtonaniNaritai)と思う感情の量を国全体で集計したものがKON指数である。「そんな指標のことは知らなかった」と悔やむ必要はない。今ここで俺が決めたことだ。非常にベタな命名であるがこの指数を使うといろいろなことが説明し…