2001-02-01から1ヶ月間の記事一覧

森=フロンガス説

森総理とかけてフロンガスととく。こころは「最初無害だと思ってたら、致命的にマズいことがあとから判明。何事にも反応が鈍いが妙にしぶとい。早く退治しないと全滅の恐れあり」で、全滅するのは自民党か日本か?人類か地球環境か?前者であればほっといて…

提言:世代別二院制

仮に田中康夫が歴史に残る名知事になったとしても、お隣りの岐阜県に攻めこんで岐阜県知事を兼任というわけには行かない。長野県のことは長野県民が、岐阜県のことは岐阜県民が決める。こういうふうに当事者が決めるのが地方自治の原則であって、民主主義の…

俺たちの「リリース2.4.0」

音楽ファンの一人として、たくさんのバンドの終焉を見てきた。しかし、これほど平穏な気分で終わりを向かえることができるのは初めてだ。「このバンドはちゃんとやってるから、いつなくなってもおかしくないんだよ」 Yukiがそう言った日に、俺は今日の日が来…

T-REXとニュートンとミール

昔むかし、グラムロックというジャンルがあって、これは今の人にわかりやすく言うなら、ビジュアル系の元祖である。男が化粧してやや軽めと言うかキャッチーなロックを歌う。だが、ひとつだけ大きな違いがあって、グラムロックの連中は目のすわり加減はハン…

聖徳太子の賞味期限が切れた

「戦後政治の総決算」なんて見方はまだまだ甘いと思う。では「明治以来の無理な近代化のツケ」がいよいよ回ってきたのか。それとも、「本質的には鎖国を続けてきた江戸時代からの国民性」を変えねばならないのか。俺は、そんなもんじゃすまないよ、と言いた…

ジョージアのCMにパラレルワールドを見る

一介のサラリーマンの浜ちゃんが家族サービスのためにスキーに出かけ、帰りがけに道路工事の交通整理をしている松っちゃんとすれ違うというあのジョージアのCM。あれがメチャメチャ好きだ。あのCMにはただごとでないリアリティがあると思う。あれは単なるフ…

プログラマーのための宗教

俺はプログラマーだからOSはもちろんエディタにもメーラにもこだわる方だが、 *宗教*を選ぶのも簡単にはいかない。まず、当然のことながらプログラミングを禁止している宗教には入れない。これを止められたら家族もろとも路頭に迷うからあたりまえなのだが、…

神話とワイドショー

ワイドショーと神話はすごくよく似ている。ヒーローやヒロインのことを語っているフリをして、実はどちらもエグい話ばかりだ。不倫、殺人、グロ系のオカルトなど暴力や嫉妬をベースにした話題が多い。嘘だと思うなら、古事記でもギリシャ神話でも読んでみろ…

地球少女アルジュナ

「地球少女アルジュナ」ってなかなかいい。