ジョージアのCMにパラレルワールドを見る

一介のサラリーマンの浜ちゃんが家族サービスのためにスキーに出かけ、帰りがけに道路工事の交通整理をしている松っちゃんとすれ違うというあのジョージアのCM。あれがメチャメチャ好きだ。

あのCMにはただごとでないリアリティがあると思う。あれは単なるフィクションではなくて、俺達のこの世界のすぐ横には、浜ちゃんがサラリーマンをしていて松っちゃんが道路工事をしているあの世界が実在しているのではないか。 CMの製作者とダウンタウンの二人は、その世界から発信されてる電波を無意識に受信しながら演じているから、あんなにリアルなんじゃないだろうか。

その世界では、別の誰か・・・例えばこれを読んでいるあなたが「人気者で行こう」や「ダウンタウンDX」をやってるかも。ただ、あの世界の浜ちゃんと松っちゃんが芸能人長者番付の常連になっている自分を夢見ながら不承不承その人生を歩んでいるとは思えない。平凡な毎日を平凡にそしてそれなりに楽しく暮らしているような気がする。あのCMを見る限りでは、彼らはどちらの世界でも同じ波長で生きていける人たちじゃないかな。

ああいうふうに常に自分を見失なわない人に俺はなりたい。