2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

YouTubeが信長ならJoostは家康か

P2Pテレビの「Joost」を試してみた − @IT これは、要するに「キレイなYouTube」ですね。「キレイ」というのは、画面がキレイであることと、著作権的にキレイであること。 Skypeと同様のP2Pネットワークを利用しているとはいえ、Joostは配信コンテンツを投入…

毎日正気のことばかり書き続けるという狂気

この一種の選別機能はピアグループへ個人を招請する際、金銭的なインセンティブよりも個人の倫理的な側面にその動力源のようなものをもっているのだろう。ドラッカーは「情報化組織では、そこに働く人間一人一人の自己規律が不可欠であり、互いの関係と意思…

史上最大の「悪政の自由」を享受した権力システムの崩壊

この件でひとつだけ言えるのは、「異常だ」ということだ。 全くその通りで、何が真実かはわからないけど、とても異常なことが今起こっていると思います。そこで、ちょっと引いて考えてみたいと思います。つまり、歴史的な観点からこれを見てみたい。マスコミ…

「問題 VS. 私たち」で考える人たち

JavaからRubyへ ―マネージャのための実践移行ガイド訳者の角谷さんから献本をいただいて(ありがとうございます)から、ずっと迷っていたことがある。私は、gem戦記というサブブログを書いていて、純粋に技術的なことはそちらに書くようにしている。この本につ…

山崎潤一郎氏はJASRACの回し者なのか?

ほとんど2ちゃんねるのコピペだけの、AppleがJASRACに払った2億5千万の行方は?というエントリが思いがけず大ヒットして、あちこちにリンクされ、正直言ってとまどっています。もともとこれは、引用したスレで面白いレスをいくつも見かけたので、自分用のメ…

この国で政権が取れない左翼政党って何?

痛いニュース(ノ∀`):“若者、車離れ” 日本国内で車売れない…トヨタ、本気でアイデア募集 この記事の2ちゃんねるの反応はルサンチマンの嵐。 21 名前:名無しさん@七周年[] 投稿日:2007/05/18(金) 17:34:54 id:BNWBXFJg0 期間工に新車買えるぐらい給料出せば…

そこに川がある時、どこで川を渡るのが現実的か?

ノッフ! - したいことを仕事にしたいという言説 したいことを仕事にしたいとかいう言説があります。 したいことを仕事に出来るかというと、僕は無理だと思う。 みんな我慢しているか、したいことに気付いてないだけなのです。 僕のしたいこと 僕の望む時に…

AppleがJASRACに払った2億5千万の行方は?

(5/20 追記)本エントリに、貴重な情報を数多く含むトラックバックをいただきました。ぜひ、併読してください。詳しくは末尾 これが真実! iPod vs. JASRAC 著作権料2.5億円不払い騒動-家を建てよう (追記終わり) J-CAST ニュース : 朝日iPod記事で大誤報 JAS…

wikiクローンのことを「ウィキ」って言ったら物凄い怒られた

( ;^ω^)<へいわぼけ: Wikipediaを「ウィキ」って言ったら物凄い怒られた 私は2003年にWikiに関連した製品開発をしたことがあって(見事に玉砕したけど)、当時から各種Wikiソフトウエアを調査、研究していたし、いろいろな場面で使っていた。だから…

ネットワークには多様性を意図的に組み込むべし

ネットワーク化された多数のノードが一斉にダウンして、社会問題になるという事件が連続して発生した。 ITmedia エンタープライズ:Microsoftのアップデートに不具合、CPU使用率が100%近くに 3秒で2000ルータがダウン、NTT東フレッツ障害の原因は − @IT 後…

マスメディアが「魚眼レンズ」的ブログを補完しつつ活用する可能性

FishEyeTabsというFirefoxのプラグインがなかなかいい。ネタフルさんのタブを拡大スクロールするFirefox機能拡張「FishEyeTabs」という記事で紹介されているが、タブバーを魚眼レンズのように拡大するものだ。タブブラウザを使った人なら誰もが経験している…

マスコミ性善説の瀬戸際

現在の放送法の考え方は完璧に性善説に立っていて、正直者が馬鹿を見るようにできている。正直に捏造を申告した関西テレビには厳しい処分が下り、嘘を貫き通すTBSは捏造でなく誤報として軽い処分になっている。これは問題ではあるが、だからと言って、総務省…

検察出身者がライブドア捜査を批判し司法の構造的問題を明解に指摘する本

「法令遵守」が日本を滅ぼす (新潮新書)不二家の信頼性回復会議の議長として、TBS等のマスコミ報道の問題点を明解に指摘した、郷原信郎氏の著作である。企業のコンプライアンスだけでなく、司法のあり方も含めて幅広いテーマを扱っているが、何についてもき…

情報を非公開にするのは意識的な経営判断であるべきだ

公開できる5W1Hの量が会社の価値を決める 本音ベーション(本音+イノベーション) Twitter化する公明正大な早漏化社会 の続きをほんの少しだけ現実的に考えてみるテスト。もちろん、全てを公開するというのは非現実的だけど、原則公開で一部非公開ならなんとか…