2003-07-01から1ヶ月間の記事一覧

既得権者についての考察

既得権を持つ人は、だいたい変化を嫌う。俺はそんなもの持ったことが無いので、これは当然のことだと思っていたが、よく考えてみると大きな謎がある。市場が固定されていたら既得権のある人も現在以上に儲けることはできない。既得権のある人が率先して変化…

子供返還報道の見方

嘘でも本当でも、ネタ元が北朝鮮系である可能性は高い。 蓮池・地村夫妻のお子さんは返すけど、曽我さんの家族は返さない。 あくまで分断が目的なんだな。 朝日&毎日の曾我さんイジメと見事に連動していて、心底朝日&毎日が 恐ろしくなるよ。さんざんその…

陰謀論の麻薬的な魅力

「みんなは知らないが裏で悪い奴が秘かに悪いことをしてる」と考えだすと、その考えが止まらなくなってしまう。特にマスコミ不信の証拠をひとつでも見つけると、古今東西あらゆる事件の報道を疑いの目で見るようになる。特に問題なのが、反証を見つけても「…

病む「超大国」の暗部 米の子供 不明131万人

あまりにも多すぎて何か操作された数字では?と疑ってしまうが、「保護者から警察に届け出があった」分が79万件とある。その分だけで、総人口2億として253人に一人になる。学区の総人口が5000人だとしたらひとつの学校で20人の子供が行方不明で警察に届出が…

報道規制が行われた他の事件の例

とりあえずメモ。 伊丹十三殺害 http://tmp.2ch.net/company/kako/1013/10137/1013787323.html http://village.infoweb.ne.jp/~fwgj5057/sub64itami.htm 民主党石井こうき殺害 http://hayawasa.tripod.com/isiikoki11.htm オウム村井殺害 http://technotrade…

○○ちゃんのお母さん

のび太のママのことは誰でも知っている。しかし、彼女の野火玉子という名前を知っている人はめったにいない。彼女は大半の人から「のび太のママ」として記憶されている。こういう人間のあり方はフィクションの中だけかと思ったら、お互いのことを「○○ちゃん…

切込隊長のゲーム市場分析

プレステ2とかGCといった家庭用ゲーム機にコンシューマゲームとして供給している大手のゲームメーカーが、PCやら同人、携帯、ネトゲといった新しい媒体で発生したゲーム市場に対応できてないそれで、そういう単価の低い商売の得意な中堅ベンダーにはまだ目…

JTPA: アメリカの小学校

小学校三年までアメリカで教育を受けて日本の小学校に編入したら、「皆が同じ内容を、同時に、同じ黒板を向いて、先生が個々の生徒の理解度を考慮することなしに話す、という形式で受けなければいけないこと」が不思議だったそうです。

ネット通信相手特定へ新技術 総務省、開発へ

インターネットの本質に逆らっているプロジェクトだ。彼らがインターネットを嫌いなのはわかるけど、管理したいなら実効的なことをすべきでしょ。できないことにしがみつくのは一種の「否認」だ。彼らも自分が死につつあるのを自覚しだしたのか?

ショボラ

当たり前の事が当たり前に出来るよのなかになるように、既得権益にすがる奴らと新たなイノベーションの芽を踏み潰す奴らを相手に僕は戦いつづける。この理念に大賛成。自分が生きていることに感謝することは、自分という人間の正しい使い道を追及することで…

音羽の事件その後

単独登山中に転落して怪我をしたとして、手を痛めるのと足を痛めるので何が違うか?手ならば移動できるけど、足をやられちゃうと移動できない。トラブルが救助を妨げる性質を持っていると、たいしたことなくても事態が深刻化することがある。これはルポライ…

38度線から米軍兵士引きあげ

今回の合意で、(軍事境界線南側を警備する兵士は)全員が韓国軍兵士となるが、兵士に対する指揮はこれまで通り国連軍司令部が執るという。普通に考えると空爆の準備ですね。時期はこの移動が実行される「2004年末から2005年初めにかけて」なんでしょ…

OVER THE SKY:Yuming International Cover Album

ユーミンは詩がアートで曲がポップスなのだと思う。だから、日本語で歌う限りは半分アートになるのであの変な声でも成り立つし、あれを超えるのは意外と難しい。日本語の歌詞をはずしてしまえば100%ポップスになる。実に心地良く楽に聞けるアルバムになった…

監視カメラとプライバシー

荒川さんが作成されたリンク集。ツッコミにあったけど、あらためて紹介しておきます。これは、個別に解ける問題じゃない。現状の技術を前提に常識や法律を合わせていくとコンセンサスができた頃には技術が次の段階に行ってしまう。だから、技術が進化しても…

緒川たまきさんの選ぶ10枚のDVD

From nobuのメモ帳。私もこの人けっこう好きなんです。でもうまい宣伝だなあ。こんなふうにステキな人にすすめられると加入したくなってくるよ。

報道被害に関する貴重な証言?

文京区の女児殺人事件に関するスレに、被害者の親族の知人を名乗る人物が登場し、マスコミによる報道被害を語る。 (629) 「何の理由もないのに子供を殺されるはずがないだろう」 という命題を崩せない人は、この事件の真相を窺い知ることは 出来ないと思いま…

脅せば口をつぐむ

拉致して途中で解放ってあり得るのか?と思っていたけど、一応納得できる説明があった。 この若人の失踪の丁度半年前、金丸の訪朝が決定して その為に予定してた大物総聯工作員の「安商宅」の家宅捜索が、 前日に突然打ち切られてたり、とにかく圧力かけまく…

OpenVPN

メモ From Mimori's Algorithms 。 オープンソースのVPN UDPベース(NAT越えができる) Windowsバージョンあり 完璧じゃないですか!

監視カメラとプライバシー

もうひとつotsuneさんとこから。きのうのNシステムの話を見ても、警察は世論が「監視でゴー」の方向に熟すのを待っているのかもしれない。RFIDタグもそうだけど、長期的、社会的な影響を考える時は、電子機器は全て1円になると想定しておくことが必要だと思…

ロシア出身の技術者

「ロシア出身の技術者」ってのが、30年前の「これはNASAで開発された」ってのと同じ効用の言葉になっているな。すばらしい洞察:+1 。そして、ヒョードルがこのブランドイメージ強化に貢献しているような気もする。あんな奴が突然出てくると、他のジャンルで…

福岡の事件が写真じゃなくて似顔絵になったわけ

Nシステムは運転手の顔写真を記録しており、似顔絵はその写真から作られた。しかし、公式には写真は取ってないことになっているので、その写真は公開できない。そこで、似顔絵をショッピングセンターのビデオから作ったことにして、その似顔絵だけを公開した…

玄界灘海難事故とマスコミの報道姿勢の問題について

すごくまとまったFAQページができた。行方不明者の捜索規模、アルパなどについても触れている。 尚、フン・ア・ジュピターには衝突防止援助装置アルパが装備されており、機能していればレーダーと連動した本装置により衝突が予測できる能力がある。船の速度…

朝鮮について間違うと強制講習

「韓国について日本なりの歴史認識を伝える漫画」を書いたプロ?の漫画家の人が、出版社で断わられる話。詳しい事情は、7/17の「発表-前編」という所から書いてあるが、その中に気になる記述が。 朝鮮に関する内容について間違った記述をした場合、大阪にあ…

少女監禁事件の裏

さすがマスコミ板だけあって、疑問点がコンパクトに整理されている(77-79)。相当な裏があるとしか思えません。

すばらしい恫喝 : -1

このネタは面白いけど、変な商売ばっかり出てきてもうこんな惑星に住んでいるのがイヤになってくる!

相次ぐ少年犯罪 すべては「護送船団社会」に起因する(キツネ目事件調書)

同じ暴力でもこういう事件は親分の専門分野とちょっと違うような気がするが、なぜかいつも一番正確な分析をするのがこの人なんだよね。専門知識を活用した分析ではなくて、ある種の極限を通りぬけた人は普遍的な知恵を持つ、と見るべきだろう。 だが、いった…

童貞@NO! NO! NO!

騙し騙し、自分のことも騙して生きていけるならいいけど、そんなに自分も馬鹿じゃないでしょう。名文、かつ深い洞察。From 適宜覚書。

報道規制(恐らく自主的)@海外逃亡推進メルマガZ

海外に住んでる人というか、すでに日本を見捨てて移住した人のようだが、そういう人の目から見ても異様で気になる事態であるようだ。

適応型ソフトウエア開発−変化とスピードに挑むプロジェクトマネージメント

スピードガン・コンテストはおそらくプロスポーツにならない。誰が勝つか完璧に予想できてしまうからだ。じゃあ予想できなければ面白いかというとそうでもなくて、例えばルーレットの勝負をテレビで中継しても誰も見ないだろう。確率以外の要素に勝負が左右…

専門家は腐敗する、専門家集団は絶対腐敗する

「権力は腐敗する、絶対権力は絶対腐敗する」という言葉があるが、今は権力より専門家集団の方がヤバイ。官僚もマスコミも専門家である。専門的能力がダメになっているわけではなく(そうかもしれないがそうだとしてもより激しく)倫理が腐っている。もちろん…