脅せば口をつぐむ

拉致して途中で解放ってあり得るのか?と思っていたけど、一応納得できる説明があった。

 この若人の失踪の丁度半年前、金丸の訪朝が決定して
その為に予定してた大物総聯工作員の「安商宅」の家宅捜索が、
前日に突然打ち切られてたり、とにかく圧力かけまくりだったぞ。
あの時、捜査妨害がなければば田口八重子さんの事件は
もっと違う方向に向かってたかも知らないのに。
若人も、一部の人間は事実を把握していて、今になって漏れたんじゃねーの?
テンコーもストーカーや盗撮、盗聴(噂ではレイプも?)されてたのを
最近やっと一部だけ話せるようになったよな。
北はさんざん、脅せば口をつぐむ政治家や警察を見てるんだから
見られたから必ずぶっ殺すって事もないんじゃない。

「脅せば口をつぐむからそれでOK」という発想ってこういう仕事の基本を忘れているような気がするけど、ヌルすぎる環境で仕事していると基本を忘れがち、というのは職種によらず普遍的な傾向なのだろうか。