2003-06-01から1ヶ月間の記事一覧

t.A.T.u.問題。テレ朝はアホだ

この分析がよくわかる。 たかが乳出す程度の覚悟も無しにtATuに生放送出演依頼するなんて、あまりにも無知すぎる。プロデューサーってこれまでのライブの様子とか、オファー出す前に見てないの!? ほんと馬鹿らしい。 要するにプロデューサーが不勉強すぎた…

らくちんさんのSARS対策レビュー

台湾在住日本人ビジネスマン、「らくちん」さんのSARS対策のまとめ。 ちょっと誇張した言い方ではありますが、医者がしっかりして、一般人が正直なら、この病気は、ほぼ制圧できます。迅速に、一般人を正直にする政策を取ったのがタイやベトナムだと思います…

なぜ著作権違反に私刑を認める

ハイテクに詳しいとか詳しくないとか、そういう問題ではなくて、きちんとした利益考量ができるかどうかというだけの話だと思うんですよ。 ハッキングにハッキングで対抗して、違法コピーをダウンしたPCを破壊することを認めるっていうのは、「私刑」を認める…

「大丈夫」の不良債券

広告が「大丈夫」を供給してると言われて、半分「なるほど」と思うが半分「そうかな」と思った。確かに、コマーシャルをそのように見ている人は多いが、流通と言われても、製造元がどこなのかはっきりしないからだ。考えているうちに、広告は「大丈夫」の金…

Lindows Rock

Lindowsのコマーシャルソング。レゲエの軽快なリズムに乗って「♪クリックンラ〜♪」とか歌う。どういうわけか、これが結構いい歌なんです。From Kotaro Yamagishi's bJournal。

総会屋が恐くない会社が35%に

日本の上場企業は、総会屋が恐くて1995年には95%が同じ日に株主総会を実施していた。それが今年は65%くらいに減ったそうだ。つまり、総会屋を気にしない企業はこの8年間で5%から35%の7倍増、全体の三分の一に達している。見えない所で大きな地殻変動が起きて…

「大丈夫」販売業

andさんのツッコミの話は健康という病にもつながっていて興味深い。そういう形で薬を求める人には、薬によって埋めなくてはならない空虚があるのは確かだ。その空虚が何かを言おうとするとなかなか難しくておおごとになるが、キリスト教が一般的な国ではそこ…

白内障、日本独自の点眼薬投与「科学的根拠なし」

(厚生労働省研究班が)広く使われている目薬や飲み薬には「効果に関する十分な科学的根拠がない」と指摘した。突然、「実は効かない薬出してました」って言われてもどう考えていいのやら。厚生労働省の中から出てきた話ってことは自浄作用が働いていると見た…

鬼教官とジョジョ立ちin渋谷!

鬼教官って人、どの写真でもポーズが決まってる!すごい! ひとまず、骨折や負傷者が出ないよう、イギー(ハチ公像)にコーヒーガムを献上。うん、賢明な措置だと思います。From nobuのメモ帳: 媒介をする2ch。

社長BLOG

さすがにアメリカでもBLOGを書く社長は変な社長だけみたいだが、「残尿感。」のこの記事で引用されているこの発言はナイス。 But it doesn't work unless you have some personality in it「いくらかでもパーソナリティが入ってなければBLOGは働きません」・…

記号も物語もなく単にひとりになる

物語が無いと言うより、物語がすぐに記号化されるというほうがわかりやすい。山口百恵のCDが再発されるが、名曲集でなくコンプリートモノとして発売されることがそのいい例かもしれない。「今のアイドルと違う本物の歌」を聞きたい人が、本気で「本物の歌」…

体 = 身体性 + ドリームボディー

宮台・東対談〜『動物化するポストモダン』を読む〜から。 パターン認識の訓練だけで、「猫耳」でもいいし「シャネル」でもいいけど、ある記号を見た瞬間に勝手にドーパミンが出るようになってしまった消費者がいまや大量に存在している。それをどう扱ったら…

ハロプロ シャッフル企画

萌え要素の順列組み合わせで、あと何回続けられるか計算できそうな気がする。そして、どういう新人を追加すればこの企画の寿命を最も効率的に伸ばすことができるか考えて、その条件に合った新人を探す。工学的に設計できるアイドルですな。深層にあった消費…

創発民主制(日本語訳)

2ちゃんねるは人数が多すぎてパワーにはなるけど細かい議論ができない。150人のコミュニティでBLOGを使った議論をして、筋の通ったプランにして、それを2ちゃんねるに上げる。「創発民主性」というのはそういう感じだと思う。個人と集団の間に中間レベルのク…

Googleで個人の自由が奪われる?

問題意識は正しいが、こういう煽り方だと、技術的な回答が出たら解決-バンザイバンザイになってしまう。もうちょっと危機の根っこは深い。その点では、東浩紀の方が明解。From 第弐齋藤 News Collector。

Debianしきり直し

メモ。

トヨタ経営陣の大胆不敵、ハイリスク案件に2000億円を投じる

プログラマーのためのプログラマー日記 2003-06-20 に的確な解説あり。日経コンピュータ 6/16号には東京海上/日動火災のシステム統合の話が出ていてこれも面白い。 途中での進捗の遅れ、もしくは議論の硬直、コストの上乗せといった危険性のあるときには、そ…

ブログ体験キット公開

tDiaryとHikiを動かす商用ソフトの体験版が公開された。

地図複製は現場の行為?

iPCは「(住宅)地図のコピーは一部あったが、会社が指示したのではなく現場の行為。パソコンについては違法な行為はなく、当社は違法行為を行っていない」と反論している。という毎日の報道を元に、だめな危機管理として分析しているレス。 そんな当たり…

乙武氏は「揉み受け人」

乙武氏は今や社会的には強者である。タレントとしてライターとして地位を確立している。強者が意図せずして何かを見失ってしまうことに彼は敏感だ。 若くして世に出てしまった僕に強く物が言える人がいないのは、僕にとって大きな不幸だと思っている。これを…

細野晴臣はベースがうまい

それなのに、なんで弾かないのか長年不思議だったが、カネゴンさんが半分謎をといてくれた。 一方、あれほどベースのうまい人なのに、そのことを自分ではちっともありがたいと思っていないところがおかしくもあり不思議でもある。半分なのは、それならばなぜ…

ラッシャー木村はえらい

エビスビール、筋肉少女帯の「オレンヂ・エビス」を使ってCMつくってくれないかな基本構想としては大賛成。でも、ビールをゴクっと飲む役は、三柴江戸蔵にやらせたい。

前門のMOD、後門のモナー

ARTIFACT −人工事実− MODカルチャーは日本のゲーム業界に影響を与えるか?によると、知らないうちに日本のゲーム産業が大変なことになっているようです。BizTechのゲーム業界,日米逆転の危機という記事。 「米国ではゲームの開発技術情報がオープン。一方,…

ガーラ、「e-マイニング」で2ちゃんねるや価格.comのログ情報検索を開始

メモ。from capsctrldays。ガーラのホームページの紹介文を見ると インターネット上に新しく現れる指定のキーワード(貴社名、貴社役員名、商品名、サービス名等)が記載されているWEBサイトを検索します。と役員名が二番目に来ている。商品名より役員名が先に…

生産性とメンタルヘルス-困るのはビジネス精神論

メモ from ChangeLog で Web 日記。

ハウスキーパー問題

jounoさんに教えていただいてはじめて知ったことが、実に典型的な問題だと思う。 男達は、最初からハウスキーパーの役割をタテマエ通りには受け取っていなかった可能性もある。福永操は、ハウスキーパーに採用される女性達が、「世間知らずの可愛い子ちゃん…

機動性のもたらす未来

t e x t i l e c o c o o n: 未来は嫌い?にこんな言葉があった。 おそらく blog は web の可能性ではなく機動性を高めたのだ。全く同感、というかうまいこと言うなあ。そして、この人が東浩紀論もやっていて、俺が漠然と感じていてうまく表現できなかったこ…

俺のドリームボディー体験

平山雅浩の日記――春宣りゆかむ 2003/06/10(火) 生存のための技法――ワールド・ワークからコミュニティ・アートまでで、「ミンデル推薦の語りクチ」を褒めていただいたので、ミンデルとの出会いについて書いてみよう。最初に読んだのは「ドリームボディ」で、…

心の深みへ―「うつ社会」脱出のために

(学生運動の活動家は)「男女平等!」とか言っているけど、女の人をアゴで使ったりしている。「「彼女たち」の連合赤軍」ではこの問題をかなり論じていた。連合赤軍は革命家である前にセクハラオヤジ集団であったこと。革命思想にかぶれても転向してもセクハラ…

シュタイナーならこれを読め!

メモ from Yatsu Blog。