2000-04-01から1ヶ月間の記事一覧

気を使うな、頭を使え

子供がサイボーグクロちゃんを見て、そのままテレビをつけっぱなしで、自分の部屋へ行ってこの間買ったばかりのムジュラの仮面をやりはじめた。夢うつつのまま聞いていたら、つけっぱなしのテレビで堀絋一が「気を使うな、頭を使え」と言ったので目がさめて…

自立

「自立」ってのは変な言葉で、実体としてはアナログなのに概念としてはデジタルになっている。どういうことかと言うと、「きのう、金を拾った」と言えば「いくら」と答えることは普通だが、「あの人は自立した人だ」と言って「どのくらい」と答えたらいかに…

「大人になるといやなことをたくさんがまんしなきゃならないの?」 「いやなことは塩みたいなもんだよ。塩がないとおいしくないけど、お茶碗に塩が山盛りになってたら、誰も食わないよ」 「そうか、好きなことに嫌いなことがちょっとあるといいのか」 「そう…

ひきこもりとリスクテイキング

戦時中に自分の子供が徴兵拒否をするのと、今、自分の子供が登校拒否をするのとどちらがたいへんだろうか。徴兵拒否は当時、はっきりとした違法行為だから、そりゃ親はあせるだろうがひとつはっきり言えることは、徴兵拒否の親には迷いはなかっただろうとい…

橋本-小川戦

橋本-小川戦をビデオで細かくリプレイしながら見なおした。最初から最後まで一部の隙もなく見せる戦いだった。最後に、猪木がマイクを持って何かわめいていたのものやっと意味がわかった。「すばらしい勝負を見せてくれてありがとう」と言っていたのだ。あれ…

「無宗教」の与える違和感

キリスト教=巨人ファン、イスラム教=阪神ファン、仏教=アントラーズファン、という喩え話を思いついた。巨人ファンと阪神ファンは宿敵同士で一生仲良くできないけど、お互いに相手のことを理解できる部分が多い。ケンカはするけど、相手の言葉の微妙なニュア…

ネットのスピードが極限まで速くなったら

ある人から「ネットのスピードが極限まで速くなったら何が起こるか思考実験せよ」という宿題をもらっていて、ここ1週間ほど悩んでいたのだが、*グヌーテラ*がヒントになってようやく解けたので、ここに書いておくネットがスピードアップすると、まずクラスタ…

バカヤロ!死ね!

BM(ビジネスモデル*)特許というやつに腹が立ってしょうがない。こんなもので金を稼ごうとする、低能で下劣な連中には天罰があたればいい!バカヤロ!死ね!

グヌーテラ

グヌーテラというアブナイものが出現した。簡単に言うとmp3を交換するためのソフトだ。技術的にはIRCのようなプロトコルで、中央にサーバがでんと構えているというモデルを取ってない所が特色である。サーバがクライアントでありクライアントがサーバである。…

オウムとどうつきあうか

ニュース23で「争論:オウムとどうつきあうか」という企画をやっていた。この題目の立てかたはいいと思ったが、肝心の論者がイマイチ。ひとりは、公共の福祉のためにはある程度信者の人権が制限されるのもやむなし、という主張で、この主張自体はいいのだが…

不可逆?非可逆?なことについて

茶碗をひっくり返してしまったら「我が家ではこんなふうにテーブルにお茶がぶちまけてあることはない」とか「お茶はテーブルの上でなく茶碗の中にあるのが正しい姿だ」とか「ぞうきんが必要な社会は何かがおかしい」とか言っていても意味がない。とにかくぞ…

100%正確で、しかも200%役にたたない

濃霧で自分の進路を見失ない、落雷で無線機が壊れた飛行機の話。霧の中を手探りで飛行しながら、パイロットはやっと高層ビルの窓際に立っている人を視界に捉えた。「俺たちは今どこだか教えてくれ」パイロットは叫んだ。その男は答えた。 「飛行機の中だ」そ…

小渕首相の危機感

「戦後50年のウミが俺の時に一気に出たんだな」警察の不祥事が続いた時、小渕首相が記者との懇談(っていうのはウチワ話)で言ったそうだ。これを聞いてちょっと「おや?」と思った。愚痴みたいなものだし、当然と言えば当然の言葉なんだけど、何となく不思議…