2002-01-01から1ヶ月間の記事一覧

a big surprise

"I have a big surprise for you !"と言ったら、"surprise"とは嬉しいプレゼントのことだ。ビートルズというバンドはこのような意味の贈り物をたくさん残してくれた。ただのアイドル系のロックンロールバンドだと思っていたら、突然歴史に残る名曲を書いたり…

八頭身モナーの著作人格権

最初に「おまえもな」をカタカナにした奴がいる。次にこれにAAをつけたのがいる。それから、これにありとあらゆることを喋らせた奴がいる。さんざん好きなことを言ってそれに飽きた頃、胴体をぬーっと伸ばして八等身にした奴がいる。最後にこれをFLASHで踊ら…

妄想の中和剤としてのオープンソース

村上龍と田口ランディと言えば、ネットをよく知り使いこなしている代表的な作家だが、面白いことにこの二人が対談で口をそろえて「ネットは事務連絡には便利だがそれ以外のことに使うと危険」というようなことを言っている(「存在の耐えがたきサルサ」)田口…

ヒロスエ

源氏物語など読むと当時のナンパで重要なのは、相手の女性の名前を聞きだすことであったらしい。というか、名前を聞いたということがオチたという意味になるらしい。よくわからんような話だが、現代でも例えば松浦亜弥という名前を聞いただけで勃起してしま…

完璧な匿名掲示板

ついでに言うと、完璧な匿名掲示板にも神の意思は現れると思う。完璧な匿名掲示板とは、もちろん道徳的な掲示板や模範的な意見交換などではなく、完璧な煽りや完璧な騙りや完璧なコピペ完璧なフレームのある掲示板。言ってみれば2ちゃんねるより2ちゃんねる…

「愛」という文字が愛なのではない。

充分に美しい音楽は、愛や神の存在を表現することができる。だから、充分に美しいプログラムにも愛を表現することができるだろう。物事の正確な組合せを探しあて、世界を無駄なく使うことが美なのだ。それが愛なのであって、「愛」という文字が愛なのではな…

サルでもわかる公共投資

ある町のおもちゃ屋さんが、何をとちくるったか、近所の子供たち全員にPS2をタダで配った。当然、子供たちは大喜び。PS2めざして貯金してた子は、貯金をはたいてソフト買いまくり。PS2はあきらめてゲームボーイでがまんしていた子も、PS2のソフトを何本か買…

成人式で若者が暴れる理由

単純なことで、昔は大人がカッコよかった。子供はみんな一日も早く大人になりたかった。ヒッピーとか反戦とか「大人になんかなりたくない」と叫ぶ奴はたくさんいたが、あれはクラスで好きな子のスカートをめくってしまうのと同じで、嫌いだったりどうでもよ…

勝手喪中宣言

「喪中」というのは実によくできたシステムであって、「俺は喪中だ」と宣言すると、あらゆる祝い事に参加しないですむようになる。人間には、躁にはなっちゃいけない時期がある。そういう時に無理をすると、ドカンとでかい鬱が来る。鬱ならまだいいが、変な…

乱入する知恵

「正直スマンカッタ」で有名な佐々木健介と小川の試合は、途中でセコンドが乱入してわけわからんまま無効試合になった。客は怒ってたけど、メンツのかかった勝負をおさめるにはいい知恵だと思う。グローバリズムVS宗教(民族主義)の対立も、メンツがかかって…