2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

アートにおけるファンダメンダルズとバブル

アーチストにお金を回す仕組みとしては、こんな提案もある。 デジタル証券システムによるコンテンツ流通 コンテンツ・デジタル証券による消費革命の提案(さしあたり一番まとまっている・・・・はず) アンカテ(Uncategorizable Blog) - デジタル証券システ…

グーグルで身を削る過剰ダイエットにご注意

RPGのやりこみプレイにはいろいろなパターンがあるが、「いのちだいじに」だけでクリアとか、「がんがんいこうぜ」だけでクリアっていうのは可能なのだろうか。実世界はRPGよりだいぶ複雑なので、「いのちだいじに」と「がんがんいこうぜ」をいかに適切なタ…

一元的価値観という呪縛

ロングテールの意味(意義)を分かってないような言葉の使い方 たくさんいただいた批判の中でも、これは全くその通りだなあと思った。ロングテールという言葉には、明確な意味と文脈がある。 生き方が多様化していて、ロングテール同士がネットで繋って市場…

呉越同舟2.0としての 柏崎刈羽原発再稼動反対運動

アンカテ(Uncategorizable Blog) - これから柏崎刈羽で起こるクリティカルなこと ここで言いたかったことを、もっと簡潔に言う言い方を思いつきました。「柏崎刈羽原発の安全性について、地震前と地震後の違いを見極めることに世論を集約しよう」ということ…

自分と世間の距離を測るというブログの使い道

事象の発生理由と背景とを取り違えた文を書いてそれに気付かないというのは相当脳みそが乱雑にできているとしか思えない。業務で文章書いたりしないのかしらん。Profileにあるキチガイみたいに呆けた顔のイラストがそういった印象に更に拍車を掛ける。 私は…

正規雇用の反対側

私は、次のようなことを言っています。 これから企業の社員の生産性は上がり正規雇用につける人は少なくなる 正規雇用の外で、従来の概念に無いアーチストのような新しい仕事、新しい働き方が増える この1の部分については、反対が少ないというかむしろ同意…

「世の中は厳しいなんて大嘘」その他反論リンク集

「世の中は厳しいなんて大嘘」他、ここ数日のエントリにいただいたトラックバック、リンクから、私の意見に反論されているものや問題点を指摘されているものを集めてみました。 andalusiaの日記 - 「ドーパミンが出る仕事をしよう」を信じないでください オ…

何がブクマを増やすのか今だによくわからない、でも...

チャーリー・パーカーの話と動画がすばらしく、ドーパミンが出すぎて、後半が読めない。 自分としては、チャーリー・パーカーの話が書きたくて書いたエントリなので、後半は読まなくてもいいです。「世の中は厳しい」なんて大嘘が、今現在、ブックマーク数35…

「リアルワールド」に住みたがる人の謎

「また過激な釣りタイトルか!」と思われるかもしれませんが、これは、37 signalsのブログの最新エントリのタイトル(超訳)です。直訳だと「誰が『リアルワールド』に住みたがるのか?」 Who wants to live in The Real World? - (37signals) 「リアルワールド…

なぜドーパミンが出ない所で仕事を探すんだろ?

SWDYH - 茂木健一郎さんのmp3データpodcast用フィード ここで用意されているフィードを使うと、茂木さんの講演をiTunes+iPodで簡単に聴くことができます。更新して新規のものを追加することはしないそうですが、古いものだけでも膨大な量があります。この中…

柏崎刈羽原発「閉鎖すべし」 学者らが声明

asahi.com:柏崎刈羽原発「閉鎖すべし」 学者らが声明 - 社会 地震学や材料工学の研究者らで組織する研究者グループが21日、新潟県中越沖地震で被災した柏崎刈羽原発は「運転再開を前提とせず、閉鎖を視野に事後処理をするべきだ」とする声明を発表した。…

アナーキーになるセカンドライフとグーグルアースによる町おこし

グーグルアースが仮想社会に発展する意味とセカンドライフの焦り : SNS,ソーシャルネットワーキング.jp メディア・パブ: “Second Earth”,Google EarthとSecond Lifeを組み合わせると何が? 原文までは読んでないけど、グーグルアースがセカンドライフになる…

「世の中は厳しい」なんて大嘘

個人にある種の才覚とネット上での行動力さえあれば、リアル社会に依存せずとも、ネット上に生まれた十分大きな経済圏を泳ぐことで生きていける。本書が紹介する20人の先駆者たちが証明しているのは、そういうことだ。「ニート」だ「引きこもり」だと親が心…

グラミンフォンからWhateverlife.comまでの距離

日本にもこういうことがいつかは起こるかな。 日本よりバングラデシュの方で先に起こりそうな気がします。 家族経営の携帯電話事業が普及するバングラデシュ 社会起業家イクバル・カディーア|町田洋次の社会起業家・エッセンス Interdependent Planet ? グ…

日本が世界に誇るまつもとゆきひろ氏の大きな穴

まつもとゆきひろは、コンピュータの設計・構造の分野において世界的に名の知れた数少ない日本人のひとりとして、4004の嶋正利やLHAの吉崎栄泰、TRONの坂村健らとともに名を馳せている。 そういう凄い人が、実はWindowsのことをあまりよく知らないという事実…

誰もが最高級品を使える経済

みなさんは、最高級のワインを飲んだことがありますか?イタリアンでもフレンチでも最高級のレストランで食事をしたことはありますか?最高級の寿司は?一見さんお断りの料亭とかは?身につけるものはどうですか?万年筆とか時計とかスーツとか靴とかカバン…

赤木智弘にひっぱたかれたくない!

「丸山眞男」をひっぱたきたい -- 31歳フリーター。希望は、戦争。 この論文が、論座という雑誌の1月号に掲載され大きな反響を呼んだ。私は、その論文自体は読んでなかったけど、あちこちのブログで取りあげられていたので、およその内容はだいたいわかって…

ACIMという不思議なテキストについて

A Course in Miraclesここ数ヶ月、ACIM(A Course In Miracle)というこの本を少しづつ読んでいます。非常に不思議な本なので、是非このブログで紹介したいと思っていたのですが、いわゆるスピリチャル系ということもあって、どう紹介したらいいのか悩んでいる…

これから柏崎刈羽で起こるクリティカルなこと

原子力発電所の中では、想像を絶するような高温高圧の蒸気が、場合によっては何年も連続して駆け回っている。そういう負荷に何十年も耐えなくてはいけない。それを、100%確実に保証しなくてはいけない。大変なことである。おそらく、部品の製造から設計、施…

「証拠は全部消滅したけどTBSを信じよう」とBPOは言った

J-CAST ニュース : TBS不二家報道で重大ミス 朝ズバッ!「捏造疑惑」晴れず 私は、行政や司法が直接報道に介入することは最小限にすべきだと考えています。だから、このような問題について、BPOのような報道の側に立つ第三者団体があって、先に不祥事をチェ…

読めば確かに「コンテンツの未来」を感じて気持ちが明るくなるよ

CONTENT'S FUTURE ポストYouTube時代のクリエイティビティ (NT2X) だから目先の、というかたくさんの人を納得させる理屈だったり、これで儲かっていからとか、こうやったら儲かりますよというようにいわゆるマーケティングをベースにした企画書を書くとそう…

政界再編の対立軸は「タイゾー VS. イチロー」だあ

痛いニュース(ノ∀`):“静養中”の民主・小沢代表「実は公明党・創価学会のトップと接触していた」と青山氏がTVで明かす これも何となく深謀遠慮っぽい匂いがする。「静養」は口実で、じっくり情報を吟味しているのではないか。 と書いたことが、半分だけ当たっ…