2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

広がっている「日本」にアイデンティティを持とう

On Off and Beyond: 海外で勉強して働こう 「日本はもう立ち直れないと思う」というこのエントリが、はてなブックマークで大きな話題になっているのだけど、これは、言語と経済と政治と文化と生活と安全保証の国境が全部同じである「日本」という単位が消え…

恥をかかない為の政治?

先日、クローズアップ現代で「若者の投票率低下」をテーマにしていて、きちんと全部は見れなかったけど、なかなか面白かった。印象的だったのは、投票者の平均年齢を取ると、何年か前までは37,8才だったものが今は52才ということだ。数字は記憶違いがあるか…

「みんな」の為のメディアは必要か?

新聞やテレビのようなマスメディアと、ブログやソーシャルブックマークのようなWeb上のメディアを比較する場合に、次の4つの観点を分けて考えるべきではないかと思う。 (1) 媒体が紙か電波かインターネット(IPネットワーク)か (2) 記事を書くのがプロ(専門知…

禁酒法と禁「世間」法

お知らせするのが遅くなりましたが、技術評論社のWebマガジン「エンジニアマインド」で次の二本の記事が公開されています。 エンジニアのためのSoulHacks:SoulHack #10 仕事の中にある「空気」を意識しよう | エンジニアマインド … 技術評論社 エンジニアの…

ポケットの中の脱獄可能な小さな監獄

iPhoneの次のOSのバージョンアップでサポートされる機能としてアナウンスされているものの中で、私が重要だと思うのは、「月々いくら」という課金が可能になることと、周辺機器の制御が可能になることである。上の文で省略されている「可能になる」の主語は…

急増するエイプリルフール被害の対策に「四月馬鹿管理士」創設へ

毎年この時期にWEBサイト管理者を悩ませるのがエイプリルフールへの対応だ。近年、ネットではどのサイトも、4月1日にジョークのページを掲示することが慣例となっており、各サイトがネタを競っている。これに乗らなければ、洒落のわからない頭の固いサイトと…