2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

働かなくても食っていける社会がもうすぐやってくるよ

昨日のエントリを書くために自分の過去ログを検索していて再読したが、道に落ちてる直径30cmのケーキに出くわしたアリさんモデルという表現は、実に、今、WEBで起こっていることの本質を表現していると思う。Skypeやグーグルが何でもかんでもタダで提供する…

グーグルが従業員を子供扱いするために発生する雇用、あるいは、There's more than one way to live your life.

404 Blog Not Found:有能な経営者を期待したら負けである 私は「経営者が無能であることに怒れ」と言ったけど、「有能な経営者を期待しろ」とは言ってない。特にそれを事前に判定せよとは言ってない。 経営者が有能か無能かを判断できるほど賢くなるのは後で…

匿名掲示板でしか対立を解けないような種類の対立の世紀と21世紀の政治を妄想的に予想する

何と、「原子力発電は地球温暖化の原因である」というものすごい勘違いをしている人が、洒落にならない割合でいるらしい。それも日本だけでなく、世界中で。 という話が日経サイエンスに出てたそうだ。念の為に解説しておくと、CO2排出を減らす為に火力発電…

残業代を払えない経営者は無能である

「残業代が出ないなら、ボーナスを貰える会社に移ればいいのに」と言ったら、現代のマリー・アントワネットだろうか。しかし、労働者の労働に正当な対価が払われないとしたら、可能性は二つ。 労働者の生み出す価値が搾取されている 労働者の労働が価値を生…

iPhone×Wiiリモコン=ユーザインターフェースとしてのセンサー

昨日の、日本人が発売と同時にiPhoneを携帯電話として使う方法を思いついた!という一発ネタ的エントリーを、id:wetfootdogさんのまとめ記事で取りあげていただいた。(ネタバレへの配慮、ありがとうございます)そこ経由で、まんぷく::日記 - まん延するニセiP…

「集合愚をスルー力」の価値

「集合愚」と「スルー力」というトピックが流行っていたみたいですが、どちらも出遅れてしまったので二つまとめて書いてみようというわけではなくて。「集合愚」なんてものはスルーしてしまえばいいという話。もちろん、Web2.0とか集合知について考えたり論…

日本人が発売と同時にiPhoneを携帯電話として使う方法を思いついた!

その答えは「アメリカ移住」。うまくやれば「iPhoneのために祖国を捨てた男」として有名になって稼げるかも。でも、国籍より、デバイスやネットの中にあるものの方が、生存の為にも実存の為にも重要になる日は本当に来るかもしれない。

iPhoneはタッチタイピングできるか?

Jason Fried氏が、iPhoneのUIデザインに一つの疑問を投げかけています。 It may prove that what we think we need we don’t really need. パッと見で必要に見えるものが本当に必要とは限らない。それをiPhoneが証明することになるかも。 問題点は、タッチタ…

「いじめの社会理論」書評

いじめの社会理論―その生態学的秩序の生成と解体 凸字型コースのハーフパイプに似たいじめ問題 スノボーのハーフパイプという競技は、コースがU字型だから成立する。左右どちらでも端に行けば、競技者にはまん中へ向かう力が加わって、その力はまん中から逸…