2000-06-01から1ヶ月間の記事一覧

_

西遊記の孫悟空は「こち亀」の両さんにソックリ。異常な生命力の持ち主で、物欲が強くて、なんでもやりすぎて痛い目を見るが、ちっともこりることがない。世界の果ての5本の柱(実はお釈迦さまの指)にションベンひっかける、という有名な場面なんか、得意げな…

_

選挙と受験が共通にかかえる問題点。それは、選択が1回こっきりであることだ。選挙では数年に1度、受験では一生に一度。たった1回の選択であまりにも多くのものごとを決めてしまうのがおかしい。これに対して市場というのは、選択そのもののメカニズムには、…

_

教師、警官、医者、官僚・・・。資格が必要な職業で、昔は自動的に立派な人と見なされた職業だが、不祥事続きのものだ。それも、金銭欲とか名誉欲のようなわかりやすい動機でない、理解不能な不祥事を起す人たち。しかも、そういうのが続々出てきて、「あれ…

_

PS2のワークステーション版ができるという噂があるそうだ。できたとしたら、ジュラシックパークやタイタニックがご家庭で作れるという凄い性能のマシンになるので、パソコンとは別のジャンルになるという見方が普通だろう。しかし、別のそのグラフィックエン…

松本はじめ君名言集

しゃべり場という、 10代の少年少女が語りある番組があるが、これに、松本創(はじめ)君と言うなかなか素晴しい少年が出ている。彼は小学校5年から学校へ行かないで、無人島へ行ったり演劇をしたりで、非常にユニークな生き方をしている人だけど、そういう独…

_

カウンセラーの資格をとろうと思ったら、絶対に必要な条件がある。それは、自分自身がカウンセリングを受けることである。しかも、上級の資格になるほど条件が厳密で要求される時間も長くなる。河井隼雄氏は、ユング派の本場のスイスで修行したが、ユング療…

_

今日の「ここが変だよ日本人」は超能力がテーマで、元スプーン曲げ少年の清田氏がゲストだった。清田氏はスプーンを曲げられなかったが、ゲストの外国人の中で6〜7人(かもっと)がスプーンを曲げていた。これは、もちろん科学的に厳密に管理された実験ではな…

_

援助交際の買う側の男についていろいろ知りたい。どんな奴で、何を考えているのか。どんな職業についていて、収入はどれくらいで、他に趣味があるのか。どんな政党を支持しているのか、ネットをしているのかしてないのか。 imodeは使うのか使わないのか。定…

_

インターネットもこれだけメジャーになると、いろいろな人が顔を出してくる。ここでは超整理法のおじさんがずいぶん変なことを言っている。なかでも、「私は、タイトルとして相手の名前を「B様」というように書くことが多いのだが、それに対する返信が、Bさ…

_

TVタックルに、元医者の変なおじさんが出てきて面白いことをたくさん言っていたが、ひとつ印象に残ったことがある。「医者というものは昔は、ほっとくと死ぬ場合に行くものだった。ところが、今は健康というのは非常に狭い強固なイメージがあって、そこから…

河井、わしは大名じゃ

今日の「報道特集」で今回の選挙で引退する議員のインタビュー集をやっていた。ほとんどが死にかけたようなジジイだが、ひとりだけ50代くらいで政界が「嫌になって」やめるという人がいて、面白いことを言っていた。自分がやめると言った時の後援会の反発は…

_

長島が清原にこだわり続けるのは、実は清原が年棒の一部を長島に渡すという約束ができていたからだ、なんてことが明るみにでたら、どうなるだろう。つまり、清原が活躍すれば長島に金が回るしくみになっていて、そのために長島は清原を使い続けるという話だ…

人材がいても潰れる

「峠」読了。主人公の生き様も心に焼きついたが、*司馬遼太郎作品の常として、脇役にも印象に残る人がたくさんいた。そして全体の印象として、幕府側つまり旧体制側にもずいぶん人材はいたんだ、ということを知った。特に情勢のよく見えている人は意外に多か…