_

教師、警官、医者、官僚・・・。資格が必要な職業で、昔は自動的に立派な人と見なされた職業だが、不祥事続きのものだ。それも、金銭欲とか名誉欲のようなわかりやすい動機でない、理解不能な不祥事を起す人たち。しかも、そういうのが続々出てきて、「あれは例外」といういいわけができなくなった職業。

突然気がついたのだが、「資格が必要な職業で昔は自動的に立派な人と見なされた職業」というくくりかたをすると、弁護士という商売はこのリストの中に入ってもおかしくない。しかも、司法試験という難関をくぐりぬけた超エリートだし、規制業種だし、一人前になるまでの期間が長く勉強だけして30代になっていきなり社会に出るようなパターンになりがちだ。他の職業より、もっとアブナい奴を量産しそうな気がするが、なぜかこれまでの所は「こいつ何考えとんじゃ?!」というような不祥事は起きてないような気がする。

どこが違うのだろう?とりあえず主として個人で活動するか、組織で活動するかという違いはある。あまり説得力はないが、もしこれが原因だとすると、日本人の国民性にも日本という社会にも、ちまたで言われている程(私も多いに「ちまた」してる口だが)、問題点はないのかもしれない。ただ単に、日本という国には組織というものを致命的に腐敗させる何かがあるだけなのかも。