2003-10-01から1ヶ月間の記事一覧

忌引

親戚に不幸があったので、しばらく更新を休みます。(ブロガーには忌引はあるのだろうか?)

Java(XML)の筋の悪さ

Javaや関連ツールのXML偏重については「筋が悪い」と言いたいけどなんとなく言いきれない。なんかおかしい、しかし相手にもいいぶんがありそう、だけどそれがなかなか見えてこない、そんな感触を持っている人が多いと思います。これは、葛藤を楽しもう〜コン…

書籍検索とオープンコースウエアのない言語は滅びる

Amazon.com全文検索についてはFlowerLounge経由で、ぬる風呂: アマゾンの壮大な試みの少し先を読むとCopy & Copyright Diaryがわかりやすかったです。この二つの記事によると、日本では権利の関係で同様のサービスを展開するのは難しそうですが、そんなこと…

実はJavaってそんなにメリットってないんじゃないか

バッドノウハウの塊という意見もあります。それが正しいか正しくないかより、まず、こういうことを疑ってみることが大事だと思います。

決断のスピード

ちなみに、「どうして日本の会社との交渉はすぐブラックホールに入ってしまうのか」と嘆いていた一人は40代前半にして、今の会社で10数社目の起業という、スーパーシリアルアントレプレナー。こういう海千山千の人を嘆かせてしまう日本の事なかれパワーとい…

Googleを通して見える世界

こういう「アルゴリズムを思想的に検証する」ことが重要になると思います。日記of日記by日記for日記のコメントから。

止めてくれ!

ReCollectionより。 「土建行政の暴走は自分たちでは止められなくなった! きみたちの大衆パワーでおれたちを止めてくれ」みたいな,悲痛な訴えだったりするんだろうか。それはマジであると思います。ひとつのレベルとしては、「このポスターはちょっとヤバ…

言葉に対する誠実さについて(投稿日:10月28日)

少なくとも反故にしなければならない約束はしない、約束を反故にするならそれなりに納得できる理由を示す努力をするという言葉に対する二つの誠実さがこの人にはまったく欠けているし、欠如への危機感もないように思える。これは、小泉さんの本質を鋭くえぐ…

技術書を原書で読むメリット

大好きな著者にファンレターが書けるようになりたい。著者と同じ人間として同時代を生きる。そのためには原書を読むしかないじゃないですか。「同時代を生きる」・・・この感覚に共感できる人なら、英語にチャレンジすることは充分な見返りがあるでしょう。

アニメの制作費1話1300万円は普通

クリエータの付加価値無しのベースの値段がこれくらいと思えばいいのでしょうか?そうだとしたら、これから極端に下がっていく部分ですね。アニメ屋さんは「それは経済環境が変わってお前らの仕事の価値が下がったからなんだよ」と言わせないテクニックを、…

明日を企てる12人

競争社会ですから効率の追求をしないと勝てないわけですけれども、競争とか効率とかは本当に人間の魂の底から出てきたものであろうか。(土居利忠氏) 僕は洋服を国立(くにたち)の服屋でよく買ってるんですけれども、国立の服屋にeメールで「ネクタイとシャツ…

地番・住居表示入門FAQ集

たいていの人には役に立ちそうにはないけど、面白い話がたくさんあります。From Mutter to oneself。

人力データベースとしての「はてな」

これは「やられたあ!」という感じです。sheepmanさんが「はてな」の検索サービスとアンテナと日記の共通する要素は何か?ということを、見事にひとことで言いあらわしています。 Googleが巨大なストレージとCPU計算力とアルゴリズムによって達成していること…

プロジェクト杉田玄白すげえ(もしかして、今頃知ったのは遅いのか?)

時よ止まれ、お前は面白いというロゴの下の言葉に引かれて、このBLOG全部読んでしまいました。 ドラッカーとかさっさとくたばってパブリックドメインにならないかな。そしたら(杉田玄白プロジェクトとして翻訳)やるのに。生きすぎ。これに大笑い。たしかに生…

変えられないDQNはない、変えられないことがDQNなのだ

DQN = Dumbly Qualified Negligenceという概念も面白いけど、それに対するsvnseedsさんの論考が非常に面白かったです。ポイントは ほとんどのシステムはそのままほっておけばどんどんDQN化する、と言っても良いかもしれない。これだと思います。大半のシステ…

cafe blog: ゲーム脳

宮本茂さんの言葉。 ゲームが脳にわるい影響を与えるというなら、ぜひ、マリオやゼルダで実験をやり直してほしいファミ通の浜村編集長の言葉。 度を越さず、適したコンテンツを楽しめばいい。たったそれだけのことがなぜ理解できないのかなCAFE blogのオーナ…

何が言いたいの、言いなさい、早く。

日記of日記by日記for日記にも同じ記事がありますが、この文章はなんとなく迷宮旅行社で読んだ方がしっくりくるので、タイトルにはあえてこちらをリンクします。 自己決定ができる人は単に気が短い人のことなのだもう、この言葉、最高です。自己決定っていう…

やりたいことだけして生きる

今日のテレビ将棋で面白い場面を見ました。中盤の形勢互角の局面から見はじめたのですが、ちょうど、そこから局面が大きく動きました。まず、鈴木大介八段が角で飛車の行き場をふさぐ好手を見せて、中原誠永世十段の攻めを封じこめそうになりました。普通な…

発言ゼロ議員一覧、発言回数一覧

このサイトに国会議員の発言回数に関する各種一覧があります。三年間の任期中、一回も発言してない議員がたくさんいます。私もそうなんですが、こういう人たちは人前でしゃべるのが苦手なんでしょうか?ちなみにここで、今話題の中曽根さんの発言を見つけま…

秋田・学校におけるカウンセリングを考える会

ネタ元 ろらんの部屋。カウンセリングに関する豊富な資料があるサイトです。スキルアップ情報や学習会情報から、たくさんの簡潔にまとまった資料にアクセスできます。例えば、ひとことでカウンセリングと言っても、言葉による説得をめざす論理療法とか、グル…

黄金の7人〜難プロジェクトに打ち勝つ開発チーム

日経コンピュータ10/20号の特集記事。いくつか面白いことが書いてありました。まずカネボウの「遊軍SE」という方法。 開発で使うプログラミング言語などの技術に精通するエース級のSEを(中略)特定のチームに所属させずに温存しておく。それで、フォーマルな…

俺らの命のためにお前らのカネを出してこっちに道路をよこせ

「高速道路建設の正当化のために「救命救急活動」をダシにした」ポスターの話。 朝っぱらから嫌なものを見たとも思った同感です。社内吊り広告にもツッコミ機能を標準装備すべきだと思います。

AspectJ を使ったデザインパターンの改善と支援

メモ。

基礎から学ぶ Webデータベースプログラミング

データベースを使ったWEBアプリケーションの開発について、必要な知識を基礎から丁寧に解説した本です。この分野は関連する知識が幅広いので、以下のような偏りが生じがちです。 特定のツールに依存した解説 基礎的すぎて実用性に欠ける 大量すぎてとても全…

Web Publisher

EclipseベースのDreamweaverライクなウェブサイト構築ツール。ローカルでRuby/Amritaを動かして、サイトを生成することができるようです。まだ、ホームページを見ているだけですが、Dreamweaver的なHTMLテンプレート+amritaをGUIで操作できるとしたら、非常…

S・バルマー:「Linuxのほうが品質で上回るというのは理屈に合わない」

あまり、こういうのを直接叩くのは趣味に合わないのですが、ここまであからさまなネタで誘われたら、ついつい答えてしまいます。 ロードマップを提示し、顧客に法的な保護を与えられるということこそ、営利企業の持つアドバンテージだと思う。営利企業が相手…

英語圏の書籍の市場

若者たちよ、 これ必読!売れてないゲームの解説書は低レベルでしょ。間違いも多いし、散漫だし、表面的なことしか書いてない。日本語の技術書はそれと同じこと。

http://it.nikkei.co.jp/it/njh/njh.cfm?i=20031008s2000s2', '口止めされた住基ネットのセキュリティー'%>

システムに格納されている個人情報を守りつづけるには、システムの運用状況の監視はもちろん、第三者の立場から実施する情報セキュリティー監査(ペネトレーションテストを含む)を実施し、監査した組織も含めて結果を公開することだ。やっぱり「公開して守…

オープンソースに関する仮説

なかなかうまく整理されてる。

すべての応用は基本の延長線上にある

深い文章です。私がC言語の抽象レベルで書いた、「なぜあるレベルの抽象概念が有用に思えるのか?」という疑問の答のような気がします。 「変数・オブジェクト」という抽象概念は、本来アセンブリ言語レベルの知識があって初めて了解することができるものな…