2002-06-01から1ヶ月間の記事一覧

無題

名著と呼ばれるような書物は「何度読んでも読むたびに新しい発見がある」と言われ、実際そうする奴もたくさんいた。俺だって「ダンスダンスダンス」と「脱走と追跡のサンバ」と「イクストランへの旅」はそれぞれ5回づつ読んでいる。他にも何度も読んだ本はた…

無題

中国は民主主義より先に資本主義経済を導入した。民主主義を導入できるほど社会が成熟していないとトウ小平が判断したからだ。この判断の正否についてはさまざまな議論があるが、成熟していない社会に民主主義を導入することは危険であるということはほぼ常…

無題

もし、どこかの国の悪口を言いたくなったり聞いたりしたら、「○○国民は〜だ」という文の主語を「2チャンネラーは」にしてみよう。「2チャンネラーは非道徳的で粘着質が多い」 「2チャンネラーは一方的な誹謗中傷ばかりする」 「2チャンネラーは変な言葉を使…

トルシエのリーダーシップ

「まさか土地が暴落するとは・・・」と言って、危機に対する備えのなかった銀行はボロボロになって立ち直れなかったが、フランスも「まさかジダンが欠場するとは・・・」と言って立ち直れないまま一次リーグで敗退した。やはり、危機管理の不足である。それ…