あまり、こういうのを直接叩くのは趣味に合わないのですが、ここまであからさまなネタで誘われたら、ついつい答えてしまいます。
ロードマップを提示し、顧客に法的な保護を与えられるということこそ、営利企業の持つアドバンテージだと思う。営利企業が相手なら、顧客は困った時に誰と話をすればいいかで迷わない。
ロードマップを守るとも、保護を与えるとも、困った時に相談されたら問題を解決するとも言ってないことに注目。正直と言えば正直な話です。
いまのところ、我々のやり方はとてもうまく機能していると思う
カイロを放棄して、コモンコントロールのUNISYS特許はユーザまかせにして、一般ユーザの相談を受けて「仕様です」と答える、そのやり方は確かに機能してます。理屈に合わないけど、ユーザもがまんしてるみたいです。