何が言いたいの、言いなさい、早く。

日記of日記by日記for日記にも同じ記事がありますが、この文章はなんとなく迷宮旅行社で読んだ方がしっくりくるので、タイトルにはあえてこちらをリンクします。


自己決定ができる人は単に気が短い人のことなのだ

もう、この言葉、最高です。自己決定っていう偉そうな言葉が、「牛丼に玉子をつけるかつけないか自己決定できる」くらいの価値しかないように思えてくる。実際、それくらいのもんだと思います。

多くの場合、職業選択の自由なんてものは、玉子をつけるかつけないかくらいのバラエティしか与えられていないので、深刻に考えてもしょうがないもんだと思います。牛丼屋ではこれを長考する方が間違いで、せかす方が正しい。ただ、これを拒否して牛丼屋を出て自分の食いたいものを探していると


本当の悩みは「時間がない」ことなのに、現実の悩みとしては「金がない」

という困った状況におちいります。

そこで、考えるべきことは、我々には自分の住む社会を「自己決定」できるかどうかで、これについては、そういう権利がないと考えている人が大多数のように思われますが、「自己決定」に価値を置く人は、やはりこのことをちゃんと考えるべきだと思います。