2003-10-27から1日間の記事一覧

地番・住居表示入門FAQ集

たいていの人には役に立ちそうにはないけど、面白い話がたくさんあります。From Mutter to oneself。

人力データベースとしての「はてな」

これは「やられたあ!」という感じです。sheepmanさんが「はてな」の検索サービスとアンテナと日記の共通する要素は何か?ということを、見事にひとことで言いあらわしています。 Googleが巨大なストレージとCPU計算力とアルゴリズムによって達成していること…

プロジェクト杉田玄白すげえ(もしかして、今頃知ったのは遅いのか?)

時よ止まれ、お前は面白いというロゴの下の言葉に引かれて、このBLOG全部読んでしまいました。 ドラッカーとかさっさとくたばってパブリックドメインにならないかな。そしたら(杉田玄白プロジェクトとして翻訳)やるのに。生きすぎ。これに大笑い。たしかに生…

変えられないDQNはない、変えられないことがDQNなのだ

DQN = Dumbly Qualified Negligenceという概念も面白いけど、それに対するsvnseedsさんの論考が非常に面白かったです。ポイントは ほとんどのシステムはそのままほっておけばどんどんDQN化する、と言っても良いかもしれない。これだと思います。大半のシステ…