発言ゼロ議員一覧、発言回数一覧

このサイトに国会議員の発言回数に関する各種一覧があります。三年間の任期中、一回も発言してない議員がたくさんいます。私もそうなんですが、こういう人たちは人前でしゃべるのが苦手なんでしょうか?

ちなみにここで、今話題の中曽根さんの発言を見つけました。


時代はどんどんどんどん激流のように流れているのであって、我々の政治もおくれてはならない、そう思っておるわけであります。

だから、国の根幹となる憲法を納得いくように見直すべきだという主旨で、従来の常識にとらわれずにゼロクリアして変化に対応しようとおっしゃっています。たった1度の発言とはいえ、それなりの見識と信念を感じます。とりあえず、85才でこれだけ長時間しゃべり続けることができるのはすごい、スーパー爺さんですね。

85才でちゃんとものが言える議員ともっと若くても何も言えない議員のどちらがいいか。どちらを選ぶのかは難しい問題ですが、一国の総理の時間を浪費していい問題かどうかは別の話です。そんなことしてるまに、ますます政治がおくれてしまいます。

小泉さんでなく、さんまかタモリに相手をさせておいた方がよいと思います。