完璧な匿名掲示板

ついでに言うと、完璧な匿名掲示板にも神の意思は現れると思う。

完璧な匿名掲示板とは、もちろん道徳的な掲示板や模範的な意見交換などではなく、完璧な煽りや完璧な騙りや完璧なコピペ完璧なフレームのある掲示板。言ってみれば2ちゃんねるより2ちゃんねるらしい掲示板のことだ。

そして「神の意思」と言っても、神様がカキコしてくれるわけではない。

誰かの書込が掲示板なのではなく、代表的なスレが掲示板なのでもなく、すべてのスレのすべてのカキコを合計したものが掲示板なのである。ひろゆき2ちゃんねるなのではなく、2ちゃんねるの全てのカキコが2ちゃんねるなのである。

それと同じようにように、特定のスレやカキコの中でなく、完璧な匿名掲示板のカキコ全体の中に神は姿を現す。