成人式で若者が暴れる理由

単純なことで、昔は大人がカッコよかった。子供はみんな一日も早く大人になりたかった。ヒッピーとか反戦とか「大人になんかなりたくない」と叫ぶ奴はたくさんいたが、あれはクラスで好きな子のスカートをめくってしまうのと同じで、嫌いだったりどうでもよけりゃ騒がない。

大人がカッコ悪いと思うと、子供は大人になることに無関心になる。反骨や皮肉でなく心からの本音で「大人になりたくない」と彼らは叫んでいるのである。だから、いくらフォークがリバイバルしても「大人になりたくない」という歌は復活しない。当然、エサを与えなければ誰も大人になろうとしない。だから、ディズニーランドで成人式をやるのは大正解なのだ。