2004-06-12から1日間の記事一覧

セシルの週末

電車男以来、胸のチャクラが開き気味で、昔は馬鹿にしていたこんな曲が、妙に心に響く。「5cmの向こう岸」とか「緑の町に舞い降りて」とか。あなたが気になりだしてから 世界が息づいてる愛によって自分が変わり世界が変わる。やっぱり、この世界に早く生ま…

共謀罪―5つの質問―

From 13Hzで稼働中! 共謀罪は、「共謀」が成立しただけで処罰をするというものですから、被害の発生も必要がなければ、その差し迫った危険の発生すら必要ではありません。それは単に心の中で思ったこと、考えたことを処罰することに近づきます。どこかの「怒…

関白メーカー宣言

忘れてくれるな 社会的責任も果たせないメーカーに 命の保障など出来ないってことを元社長が逮捕されたと言うのに、頭を下げるのが広報部長ですからねえ。

これを前フリにして口説かれたら死ぬかも

これを前フリにして口説かれたら死ぬかも。もういっちょうなずき系。なんか印象に残るひとこと。

takaraism.com: 母親 with 携帯

「あんた達に持たされちゃうのかしらねぇ(*´д`*)」なんかカワイイ。

元祖しゃちょう日記:おいらは食べた物で出来ている。

まともなものを食べるのは、能力を磨いたり、資格をとったりと勉強するよりも楽です。やっぱりこの人は、がんばらないことには頭使うのかな。

コミュニケーション能力っていうのは

コミュニケーション能力っていうのは間違って(も)「礼儀正しく振舞いましょう」ではなく、大雑把に言ってしまえば、周りとのコミュニケーションを通じて、自分の利益を最大化するための能力。もうちょっと平たくいうと、相手がどんな人間だって最終的に落ち…

本能と学習としつけ

子供をレストランや電車で放置したら、ワーワー言って走り回ります。これは本能です。だから、しつけて席にすわらせる。しつけができて、おとなしく教室で席にすわってられるようになって学習が始まります。私は、この図式には何の異論もありません。おかし…

なんだ俺ら結局年金財源かよ

これから生まれて来る子供たちが、ここ数日の新聞を読んだら、そう言いそうな気がします。私は、出生率と年金の運用はリンクしてるし重大な問題だと思います。だから、その二つを関連づけて論じるのは当然だと思いますが、そういう彼らの視線を意識すると、…