2005-08-20から1日間の記事一覧

asahi.com: 「思い上がり」「言いがかり」 堀江社長と亀井氏が対談 - 政治

この対談(というか言い合い)、ちょっとだけ見たけど、亀井さんは感情的になっていたように見えた。言いあいになっても感情的になっても言葉に詰まっても、それを支持に変えるような言い方があると思うのだけど、感情的になっていてそれができてなかった。い…

中国アウトブレイク関連エントリーについての感想

essa氏はFUDにならないよう注意深く書いているけど、中国は情報統制のイメージが強すぎることが逆に、真っ当に考察しようとする方を陰謀論めいて見せているのが厳しい。こういう感想は、非常に参考になる。おっしゃる通り自分としては注意深く書いているつも…

本拠地を移すタイプと守るタイプ

小泉さんと信長が似ているなんて今さら言っても何の目新しさもないが、「本拠地をどんどん移動していく」という共通点があることに気がついた。信長は、美濃を制した後すぐに岐阜に本拠地とし、天下統一のめどがつくと安土城を作った。秀吉が大阪城を根拠地…

よしだたくろうのひきがたり

私は、ややマザコン気味のボーっとした少年だったので、洋服なんかも母親といっしょにデパートに行って、「これ似合うんじゃない」みたいにあてがわれたものを素直に着ていた。だから、回りの友達がレコードを買いはじめて、自分もラジオを聞いて「ああいい…