小渕首相の危機感

「戦後50年のウミが俺の時に一気に出たんだな」

警察の不祥事が続いた時、小渕首相が記者との懇談(っていうのはウチワ話)で言ったそうだ。これを聞いてちょっと「おや?」と思った。愚痴みたいなものだし、当然と言えば当然の言葉なんだけど、何となく不思議で印象に残った。

よく考えてみると、これって「もうこの国のシステムはこのままじゃ駄目だ」ということを暗に言っていると、とれないこともない。残念なことに政治家で本音でそう思っている人ってほとんどいないんだよね。もし、この解釈が当っていたら、ここまで危機感を持ってるのはこの人と小沢さんくらいだと思うが、ちょっと深読み(無理読み)だろうか。それから「この人の言うことをもうちょっと注意して聞いてみよう」と思っていたら、逝ってしまった。

やっぱり、過労で倒れるほど危機感を持っていたのかも、と思うのだが真相はわからずじまい。とりあえずご冥福を祈ります。