気を使うな、頭を使え

子供がサイボーグクロちゃんを見て、そのままテレビをつけっぱなしで、自分の部屋へ行ってこの間買ったばかりのムジュラの仮面をやりはじめた。夢うつつのまま聞いていたら、つけっぱなしのテレビで堀絋一が「気を使うな、頭を使え」と言ったので目がさめてしまった。

バブルの時に伸びた会社はほとんどが、政治とのつながりで商売していた。経営者は、政府、官庁、業界などあちこちに気を使うことが商売だった。そういう会社は今、全部だめになっている。今、のびているのは頭を使う経営者で、気を使っていたら頭を使う余裕がない

言ってるのはあたりまえのことだけど、「気を使うな、頭を使え」というスローガンはいいね。

ただ、ちょっと不満なのは、野村監督について触れた発言。「彼には戦略性があってすばらしいが、惜しむらくはちょっと暗い」間違いじゃないけど、選手達に働く場を与えたという重要なポイントを言わなきゃだめじゃないか。大豊だって、なんだかんだ言って仕事をしている。監督が暗くて嫌な奴でも、野球選手は野球をさせてもらえば満足で本望なんだろう。個々の選手が活躍できる場とストーリーを用意したこと、だから選手たちが能力以上のものを発揮していることは認めるべきだろう。ついでに言っておくと、また今年も一日天下なのかもしれないけど、首位に立ったその日、セリーグで3割打者がいないのは阪神だけだった。