創発民主制(日本語訳)

2ちゃんねるは人数が多すぎてパワーにはなるけど細かい議論ができない。150人のコミュニティでBLOGを使った議論をして、筋の通ったプランにして、それを2ちゃんねるに上げる。「創発民主性」というのはそういう感じだと思う。

個人と集団の間に中間レベルのクラスターを置くことで、「創発」が起こる。ルールや制度を作って無理矢理「創発」をねじこむのではなく、複雑系基本法則から言ってほっておいてもそうなる。邪魔をしないで、その自然の傾向をプッシュしていけばいいということか。

「誰もが出入り自由の150人のコミュニティにいくつか所属する」というプランは具体的で現実的だ。これをベースにすると、人類の未来も自分の子供の将来もとたんにイメージがはっきりしてくる。

やっぱりこの人は凄いと思うけど、何でよく叩かれるのかな?

From network styly *

(追記)2ちゃんねるで各板の常駐してる人の数ってどれくらいなんだろう?感覚的には平均値がちょうど150人くらいになりそうな気がする。ひょっとして、常連が増えてくると板の分割・新設をして常に150人程度になるようにコントロールしてるんじゃないだろうか?ガーラとどこかの大学で産学共同の研究をしてほしいなあ。