2003-07-29から1日間の記事一覧

切込隊長のゲーム市場分析

プレステ2とかGCといった家庭用ゲーム機にコンシューマゲームとして供給している大手のゲームメーカーが、PCやら同人、携帯、ネトゲといった新しい媒体で発生したゲーム市場に対応できてないそれで、そういう単価の低い商売の得意な中堅ベンダーにはまだ目…

JTPA: アメリカの小学校

小学校三年までアメリカで教育を受けて日本の小学校に編入したら、「皆が同じ内容を、同時に、同じ黒板を向いて、先生が個々の生徒の理解度を考慮することなしに話す、という形式で受けなければいけないこと」が不思議だったそうです。

ネット通信相手特定へ新技術 総務省、開発へ

インターネットの本質に逆らっているプロジェクトだ。彼らがインターネットを嫌いなのはわかるけど、管理したいなら実効的なことをすべきでしょ。できないことにしがみつくのは一種の「否認」だ。彼らも自分が死につつあるのを自覚しだしたのか?

ショボラ

当たり前の事が当たり前に出来るよのなかになるように、既得権益にすがる奴らと新たなイノベーションの芽を踏み潰す奴らを相手に僕は戦いつづける。この理念に大賛成。自分が生きていることに感謝することは、自分という人間の正しい使い道を追及することで…

音羽の事件その後

単独登山中に転落して怪我をしたとして、手を痛めるのと足を痛めるので何が違うか?手ならば移動できるけど、足をやられちゃうと移動できない。トラブルが救助を妨げる性質を持っていると、たいしたことなくても事態が深刻化することがある。これはルポライ…