2004-11-09から1日間の記事一覧

裏サイキック:米大統領選投票行動とIQと所得

もうひとつ同じブログから、これは全く別の話題。あちこちに出回っているデータについては、 このページに掲載されているIQデータは捏造らしいので鵜呑みにしてはいけません(苦笑)。そもそも平均値でこれほどまでに(上下85-113のレンジで)差がでるわけが…

裏サイキック:おかしくないか、トラックバック返礼の風習

上の記事とつながるような話。このブログには、海外ではトラックバックって無用の長物なのか?なんて記事もありました。今日の最初の記事もそうなんだけど、こういうのは儀礼や文化的コードが未成熟であることから発生する問題ですね。二重の偶発性という問題…

トラックバックが書き手主導であることの違和感

僕はトラックバックには漠然とした違和感があって、このブログではトラックバックをはずしているし自分も今は全くトラックバックを送らない。これについて、ちょっとだけ言葉にできそうなので、試しに書いてみようと思う。WEBが他のメディアと最も違う所は、…

むなぐるま: 町山智浩氏にお返事

もうひとつ、上のような大雑把な表現により、二つの立場の感情的な反発が増すことになるとは思いませんか? コメントのなかにあったBBCの調査では、「マイケル・ムーアのような奴に誰に投票するか言われたくない」というのもありましたね。たぶんこれからヨ…

Alertbox: ユーザ教育はセキュリティ問題に対する解決策ではない

運転中の携帯電話使用で1日で3645件摘発されたそうですが、こういうリスク感覚を持っている人に、「パッチを入れろ」とか言っても無駄ですよね。この記事の提案する解決策は、そういう意味で、非常に実際的で有効だと思う。

中国河南省、回族と漢族が衝突…148人死亡説も

香港のテレビ報道によると、中国河南省鄭州市郊外の中牟県で1日までに、イスラム教を信仰する少数民族・回族と漢族の住民同士が衝突、多数が死亡したとの情報が出ている。米ニューヨーク・タイムズ紙(電子版)は、この衝突で148人が死亡したと伝えた。…

ブログは「言論」か「商行為」か「風俗産業」か?

?なぜ「遮断された場」が必要なのか?という記事に、いくつか面白い反応をいただきました。児童小銃さん そうなんだけど、怒るためにはまず自由な言論が必要でしょう。保護を受けられる立場 - Weblog ただ怒って見せるだけなら別に構いませんが、法律をうま…