裏サイキック:米大統領選投票行動とIQと所得
もうひとつ同じブログから、これは全く別の話題。
あちこちに出回っているデータについては、
このページに掲載されているIQデータは捏造らしいので鵜呑みにしてはいけません(苦笑)。そもそも平均値でこれほどまでに(上下85-113のレンジで)差がでるわけがないって。
とのことだが、この人が独自に検証して見ると
IQではKerry派の方が有意に高く、所得でもKerry派の方が有意に高いと出た。有意水準はいずれも1%以上なので、この差は偶然では説明がつかない。
という話です。
最初のデータが、見る人が見れば一目でバレバレであるというのが驚きです。それで、ある所にあるけど一般人には縁の無いそういう知恵が、どこかにたいてい落ちていて探せばポンと出て来るのがネットの良さ。それを信頼するという感覚が、ネットを使うポイントではないかと思います。多くの目玉があればデマなんて恐くないっていうのはそういうことです。
全くの余談なんだけど、「同じブログに一日に複数の話題でリンクしない」という自分ルールが、実は私の中にはあって、結構こだわってたんだけど、今日は掟破り。
なぜかと言うと、この自分ルールを守ってチマチマやっていると、優雅なブログが最高の復讐であるさんに、いい記事を全部さらわれてしまうような気がするから。なんか、自分がイノベーションのジレンマされる恐竜企業のように思えてくる。
他の人はたいして気にとめない地味な記事だけど、誰よりもはやくそれにリンクして「どうだ」と自慢したいという記事がたまにあって、以前は、そう思った時にはたいてい一番のりできたんですが、最近はwalkinglintさんに先をこされてしまうこと多いんです。
もちろん、walkinglintさんには何の恨みもなくて、その選球眼にも敬意を持っているのですが、この人のスタイル、つまり、いいブログのいい記事はドバーっと全部リンクして、いい文章はどんなに長くてもダダーっと引用してしまうスタイルは、自分には衝撃でした。
これが真似できないんですね。
自分の中での勝手な競争ですが、これに負けてしまう理由が、どうもスタイルの差にあるような気がするんですが、どうしても変えられない。
この自分ルールがどこでどういうふうに形成されたのか自分でもよくわからないのですが、やはり回線が細い時期に、コンパクトにいいページを作りたいという意識が摺り込まれてしまったような気がします。
私は、文体とかはコロコロ変えてぜんぜん節操がないんですが、リンクと引用の仕方には変なこだわりがあるんですね。「自分」というものは、こうやって曲げても曲げられない場所を見つけることで、発見していくものなのでしょうか?
以上、「リンクにアイデンティティがある」ということの例をかねて、余談でした。walkinglintさん、変なことのネタにしてすみません。