_


大手の塾関係者が、ひょっとしたら後3、4年で、受験や偏差値を中心としたヒエラルキーというものがなくなるかもしれないと言うわけです。つまり受験体制の崩壊を予測しているんです。(中略)筑紫さんは、先程、まだ学歴重視の人が多いと仰いましたが、塾関係者が言っているわけですからね。彼らは利益がかかっているわけで、その分析は注目すべきだと思いますよ。(NEWS23筑紫哲也との対談での村上龍の発言、JMMより引用)

あの人が本当に頭がいいと思うのは、こういう所。人の頭使ってモノ考えちゃうのよ。そりゃ、塾やってる人は商売だから必死だよね。文部省より教育評論家より先生より作家より評論家より、ず〜と必死になって、その問題に取り組むでしょう。連中に命がけで考えさしといて、答が出たら結果だけもらっちゃうんだよね。