「圏外からのWeb未来観測」に大物ゲストが続々登場!

私が、Web+DB Press誌で連載している、「圏外からのWeb未来観測」ですが、第4回は、id:naoya こと、伊藤直也さんです。

naoyaさんの転身については、疑問の声が多かったように思うし、私自身も「何でグリー?」という気持ちがありました。

しかし、じっくり話を聞いてみると、naoyaさんの中では、「転身」というよりは、はてなでもグリーでも一貫して、「自分が本当に情熱を傾けることができることは何か?」という、一つのことを追求しているように感じがして、すごく納得できました。

そして、来週発売の、第5回のゲストは、Winny開発者の金子勇さんです。

WEB+DB PRESS Vol.60
WEB+DB PRESS Vol.60

私は、金子さんが逮捕された翌日に次のようなエントリを書きました。

それから、クラウドという概念が流行りはじめた頃の、「ある意味、世界にはコンピューターが5台しかない」という記事を見て、

6台目がWinnyだったかもしれないのに 

とコメントしたのですが、実際にお会いして話を伺ってみて、この時に思ったことはやはり正しかったという思いを強くしました。

金子さんも開発に参加されている、株式会社ドリームボートSkeedCastというP2Pソフトについてのお話も出てきますので、是非ご一読ください。