2005-08-23から1日間の記事一覧

1998年1月厚生大臣小泉純一郎へのインタビュー

「時々、小泉郵政大臣かと錯覚するぐらい、郵政には熱い思い入れがありますね(笑い)」と言って、インタビュアーが機嫌を取っている。当時から、それを聞かれて機嫌がよくなり口がはずむ人だったのだろう。 郵政民営化。反対してくるんですよ、郵政省の役人…

asahi.com:中国で「反腐敗教育」開始 小、中、高などで来学期から - 国際

中国教育省の発表などによると、9月の新学期から北京、上海、天津など大都市の学校で、腐敗と戦う意識を養う教育が始まる。「うそをつかない、ずるをしない、無理に張り合わない、人のお金を猫ばばしない」を主なテーマに、規則の順守や公共物を大切にする…

悪魔のうたたね、天使の寝言: ハゲタカファンドと安全保障

ハゲタカファンドへの上納金は、安全保障の為の必要経費であるという主張。日本の安全保証をアメリカに頼っている限り、日本がアメリカより豊かになることが許されるはずがないということでしょうか。ボケた反応かもしれませんが、これ読んではじめて沖縄の…

よくわからないけど考えてみるか:中国でエボラ出血熱が発生?3 - livedoor Blog(ブログ)

「イエールグローバルYale Global Online」やリコンビノミックス社の見解など、専門的な情報が紹介されているブログです。

北京放送BBS :: 一覧

活発な議論が行なわれているようです。ざっと見て、次の二つのスレッドが面白かった。 中日関係を発展させるため、何が一番大切だと思う? 日本はドイツを鏡にするべきである

衆院選:小泉改革の次の標的は農協? 医師会?

http://news19.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1124424642/75 これは、毎日の小泉攻撃だなぁ しかも、かなり強力な 農民票が逃げるとやばい 民主党が補助金をがんがんあげるなんて言って露骨に農民票を とりこみに言っているのと呼応しているな という意見…

日毎に敵と懶惰に戦う:賄賂は悪くない。あと、公務員の給料は安い

From ARTIFACT@ハテナ系 いまの道路族とかの賄賂の何がいけないかというと。田中角栄のころは、道路を作るってのは日本全体の国益に叶っていた訳で、例えば道路を作るために100億の税金が使われて、それがまるまる、ではないまでも8割方が国益に叶って使われ…

集団知の暴走は歪曲報道と「知識人」が原因

ttpoohさんのコメントにお答えしながら、をさらに補足してみます。 集団知が正しく働くには、成員の(予測)能力がランダムに選ぶよりは正しい解を得られる、という前提があります。それが成り立たないゆえの衆愚政治の発生と言う過去の事実があるのではない…