日毎に敵と懶惰に戦う:賄賂は悪くない。あと、公務員の給料は安い

From ARTIFACT@ハテナ系


いまの道路族とかの賄賂の何がいけないかというと。田中角栄のころは、道路を作るってのは日本全体の国益に叶っていた訳で、例えば道路を作るために100億の税金が使われて、それがまるまる、ではないまでも8割方が国益に叶って使われて、そこから政治家が1億ちょろまかす、だったらたいした問題じゃないわけです。


それが、本来の目的が転倒しちゃって、1億ちょろまかすために100億の税金を使って、国益に叶わない道路を作る。こうなると問題なわけで。吉野家コピペ風に言うなら、おまえらな、1億やるから何にもせずに黙ってろと。無駄金100億使って1億懐に入れるぐらいだったら、なんにもしなくていいから1億やったほうがマシです。そうしないと、労働人口が建設業に固定化されて、産業構造の変化にも支障をきたすし。とにかくいろいろ最悪。


とにかく、政治家の皆さんに置かれては、産業構造の改革、労働人口をきちんと流動させる方向で新しい賄賂の口を見つけてください。お願いします。

同感です。

昔書いた関連する記事をピックアップしてみます。