2005-08-31から1日間の記事一覧

Passion For The Future: 脳のなかの幽霊、ふたたび 見えてきた心のしくみ

面白そうな本で、見事な書評だと思うけど、これも変な所に反応。 部分的に壊れた脳を研究することで、正常な脳との差を比較し、脳の特定機能の部位や複雑な配線を解明しようと試みる。「部分的に壊れた脳」と言われて、つい自分のことかとギクっとしてしまう…

ARTIFACT@ハテナ系 - 40代ブロガー

加野瀬さんにリンクされた時はいつも嬉しく感じるのだけど、これはもうひとつ素直に喜べない。そんなリストに並べられたら、私が「40代で一番厨なブロガー」であることが一目瞭然になってしまう。そう思いながらURLをコピペして見ると、最後が、"fourteenblo…

100kmマラソンはキリストの受難

卓見だ!

コメントスクラムとロジックスクラム

「ネット右翼」を批判する言葉として「コメントスクラム」という言葉がありますが、相手の言葉に答えることなくコピペで同じことを繰り返しているような場合には、その言葉がふさわしいと思います。しかし、今回の「捏造記事」問題など見ても、一斉攻撃では…

不可視型探照灯 テレビ朝日、朝日新聞編集委員への「捏造記事」解説兼単独インタビューを逃すの巻

朝日の「捏造記事」についての詳しい分析。私の記事も引用されていますが、ずっと深く考察されています。また、ここにも引用されていた、天漢日乗さんの 直属のデスクが処分されてないのは何故かには、「やられた!」という感じ。完全に見落してました。

リベラルな政策は町内会型政府には実現できない

太田述正 - 時事コラム: 岡田民主党破れたりから 結論から先に言えば、岡田さんは参謀としてしか使い物にならない人物であるのに対し、小泉さんは指揮官としてしか使い物にならない人物であるところ、そんな岡田さんが民主党の指揮官になったことが、必然的…

旧保守は町内会の拡大バージョン

Moleskin Diary - かなり気まずい瞬間 このおっさん。僕が住んでいる地区の自治会長なのである。この手の会長職を引き受ける人はみなそうだが、彼もある種のプチ権力者でしかも日の丸・君が代大好きな人間なのだ本論とは関係ない所に突っ込んで申し訳ないけ…